コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



日本一!

20061026215807
また日本ハムファイターズの胴上げ見られました。
最高!

写真は寂しい中日側の席(^_^;)


再び札幌ドーム

 今回は会社の人がチケットとれたので、同僚4人で応援に行きます>札幌ドーム。

 たまたまですが、これまで日本ハムファイターズの試合を見に行って負けたことがないので、今日も胴上げが見られると確信しております( ̄ー ̄)ニヤリッ。

 あ、でも今日は始めて外野席だ。これはきっと小笠原のホームランボールを取れと言う思し召しに違いない(って誰の思し召しだよ)。グローブ持ってないので優しい打球でよろしく。

 嫁さんにセギノール用バナナを持たされそうになった俺でした。

日ハム優勝!

20061012222031
いやー、痺れましたとも。
ひちょりすげー、ナイスランだし、守備も切れていました。
八木もよく耐えましたな。あの牽制は凄かった(嫁さんは見逃したそうで^-^)。
後は中日粉砕!


いざ、札幌ドームへ!

 有り難いことに知人からチケットを譲り受けたので、これより札幌ドームへ出撃いたします(>Д<)ゝ
 昨日もかなり揺れたようですが、今日も4万の大振動が札幌ドームを襲うかと思うとちと怖い気が(滝汗)。
 ファイターズの胴上げが生で見られるよ~

 と、妙に浮かれている俺でした。多分試合終了まで体力が持ちません(;´∀`)。

年賀状の準備

 以前PCが不調になったとき、年賀状ソフトが再インストールできなかったので、そろそろ準備してみました。どこのメーカーでも良かったのですが、前に使っていた「筆ぐるめ Ver6」の住所録をそのまま取り込める可能性がもっとも高い物ってことで、また富士ソフトABC、もとい富士ソフトにしてみました。
筆ぐるめ Ver.14 CD+DVD版
筆ぐるめ Ver.14 CD+DVD版
posted with amazlet on 06.10.11
富士ソフトABC (2006/09/15)


 CDとDVDの両方が入って、筆まめや筆王よりちょっと安かった気がします。この値段だと一体何本が損益分岐点なのか心配になっちゃいます(苦笑)。
 で、インストール開始。手元のPCはDVDドライブがないので、CD版でGo。ハードディスクを全検索して旧版のデータを無事に変換してくれました。実は一番心配だったアップグレードの旧版チェックもすんなり。旧版のCDや、インストール時のレジストリがないとチェックにこける困ったちゃんもいるんですが、その辺はソフトの性格からかユーザー寄りに(orサポートの手間がかからない様に)なっています。
 全検索で時間はかかりましたが、無事に起動。UIはほとんど同じようです。若干カラフルになっていますが、メジャーバージョンが8も上がったとは想えません(苦笑)。分かりやすくしようとして標準から外れた操作を要求する困ったUIなんだけどなぁ。

 実はここから先の編集は嫁さん担当なのでレビューはできず(汗)。後は放置を決め込む俺でした。

久しぶりにamazon発注

 久しぶりにAmazonでお買い物しますた。

ピタゴラ装置DVDブック1
ポニーキャニオン (2006/12/01)

 一つめはピタゴラ装置のDVD。ピタゴラ装置って何って人は「incredible machine」で検索してください。YouTubeにあるビデオは放送をキャプチャした物なんで、著作権的に問題がありそうで紹介できません(><)。もちろんピタゴラ以外のビデオもあるんですが、海外の物は大味なんでいまいち萌えません。
 12月発売なんですけどね。今からすっごい楽しみな一枚です。ただねぇ、時間が19分なんですよ。メイキングやNG集も欲しかった気もするなぁ。


 次はツールドフランスの映画。J SPORTSで自転車ロードレースの中継を見ている人にはおなじみですね(笑)。昔NHKスペシャルでやっていたツールドフランス特集も見たいけど、どうやって探せばいいのかわからないや。
 ちなみに、我が家は野球やサッカーより自転車ロードレースやF1やWRCのほうがメジャーです。ツールド北海道を見に行くとき、息子は「サストレやラスムッセン、カシェキンはいる?」と聞くし、嫁さんは「栗村監督(ミヤタスバル)も来てるかな?」と聞く変な一家です。息子よ、プロ野球選手は新庄しか知らないくせに、お前(^_^;)。

F1日本グランプリ1987-2005~思い出は鈴鹿とともに
ジェネオン エンタテインメント (2006/09/22)

 最後はF1。鈴鹿20周年記念のDVDです。CSのF1ニュースを見てて懐かしさのあまりオーダー。
 痺れるシーンも多いけど、クラッシュでタイトルが決まる後味の悪いレースも多い鈴鹿。どんなDVDになっているのか若干怖い気もします。

 パリーグのプレーオフチケットがとれず凹んだ俺でした。

IE7でこけた

 お仕事のWebシステムのIE7検証を開始~。

 いきなりポップアップが開かないと言われて焦りました。window.open()の挙動は色々変わっているようですが、そもそも開かないってどうよ。そんな事象はMSDNにもGoogle検索にも出てこないぞ。

 と思ったら、スクリプトのエラーが。よくみたらwindow.open()の第2引数が全角だったので、半角になおしたら無事ウィンドウが開いてくれました。こういうエンドユーザに見えないところでus-ascii以外を使うのはやはりリスクありますねぇ。他人のコードを直すのは怖いので、正式版になったら直っててくれるといいなぁ(希望)。

 IE7検証、この先ActiveXとか焦げ臭さ満点なんですけど、リリースまでに間に合うのかしら(汗)。特定顧客向けなんで、お願いすればWindows Updateで必須更新になる半年はまだ余裕があるんですけど、その前にVistaプリインストールモデルを導入されたら終わり(><)。一般サイトの開発の方は大変なんでしょうねぇ。

 久々にHTMLを見て一瞬理解不能だった俺でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ