コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

月別アーカイブ



花盛り

tomato060630 ベランダのミニトマト君、かなり花をつけています。写真のような塊が6箇所ほど。こんなに花をつけて、ちゃんと実になるのでしょうか。駄目もとでどれだけ実るか見てみるつもりではあるんですが。


 絹さや君はもうすぐ食べられそうです。まもなく180cmの支柱の上端まで届くほど成長が早い。豆類はなんとなく敬遠してたんですが、結構楽しいものですね(笑)。風対策で支柱の上がつながっているので、トマトやキュウリの支柱まで侵略しないか心配です。

 ねぎ、しそ、バジル、キュウリは最近の好天で大きくなってきていますが、まだまだ先は長そうです。特にキュウリはちゃんと日に当たらないとさっぱり成長しません(泣)。しそは嫁さんが取りすぎてほぼ丸坊主にしちゃったから、仕方ないよねぇ(苦笑)。

ようやく地上デジタル放送へ

 札幌(というか、道央圏)では今月から始まった地上デジタル放送。でも家はJ:COMなんで暫く無理かなぁと思っていたら、すでに5月15日からパススルーしていたようです。一ヶ月半も気付かない俺ってば(泣)。さざなみQ策さんの「地上デジタル はじめての受信は遊びから。」のページに感謝。

 実はパススルーを前提に分波器とかを選んであったので、配線はそのままでテレビの設定だけでOKでした。チャンネルスキャンしないとアンテナレベルがでないって事に気付くのが遅れましたけど(汗)。

 地上デジタルの感想ですが、SDが多いし、HDでもSD用のフレーミングで撮っているので、中途半端感が強いです。画面の焼き付き防止とでも思うほうが吉(苦笑)。大体、情報番組のスタジオの映像をHDで見てもねぇ、メリットにならんですよ。スポーツ系は臨場感が上がると思うけど、家は野球やサッカーはあまり見ないのでね。

 HDDレコーダによるタイムシフト視聴がほとんどだった我が家が、BSデジタルの(双方向番組の)おかげでオンタイム視聴が少し増えたのですが、地上デジタルはそこまでの価値を与えてくれるか、暫く様子見です。まぁあと5年ほどで期限が来るんですけど→アナログ停波。

 危うくUHFアンテナを買いそうになっていた俺でした(←なんだかんだ言って見たかったらしい)。

旭山動物園に行って来た

 息子の初動物園ということで、ちょっとがんばって旭山動物園に行ってきました。もっと早く行きたかったのですが比較的空いている時期を狙ってこの時期となりました。旭山動物園は冬季営業もしていますけど、家族の猛反発を食らっています(苦笑)。やっぱり稚内出身でも北海道民は寒がりなのね。

 札幌を出るのが遅かったので、到着がお昼少し前(><)。友人も合流するのでレンタカーだったのですが、なれない車で結構飛ばしていたようです(たぶん夢^^;)。混雑を覚悟していたのですが、到着してみると意外と空いていました。東門ではなく、正門前の有料駐車場に車を入れ、反時計回りで周回スタート。

 息子の手を引いたり肩車したりしながらビデオ回していたので、写真を撮る余裕がありませんでした(泣)。がんばって撮ったものの、館内はフラッシュ禁止なのでブレまくり。途中から嫁さんに任せたビデオは斜めに傾いて見れたもんじゃなし。無駄な努力をせず見て楽しめばよかったです。

 ペンギン館の水中トンネルは、ペンギンたちがほとんど日向ぼっこ中だったのでほとんど見られず。わずかなチャンスも息子はついていけませんでした(笑)。ホッキョクグマは人が多くて近づけず。ちょうどえさを投げるタイミングだったのですが、豪快なダイブは見ることができませんでした。この2箇所は残念な結果でした。

 アザラシは結構往復してくれました。ターンもするんですが、あんまり「泳いでるぞ」っていう動きはしないので、とっても気持ちよさそうです^^。

 そんなこんなで4時間ほど楽しみましたが、トイレが汚いのに閉口しました。正門から入って左手(と、たぶん新東門の近く)のトイレは新しくきれいでしたが、それ以外は公園のぼろトイレか仮設型のトイレ。もう少しなんとかならないもんでしょうか。

実がつき始めた

プランター060620 現在のベランダです。トマトと絹さやだけが元気です(苦笑)。風対策で支柱立ちまくりですね。台湾あたりの工事現場で見かける竹の足場のようだわ。

絹さや060621 こちらは絹さやの実です。早くお味噌汁にしたい(笑)。ただ、強風で茎が折れているんで、いつまで耐えられるか不安が残ります。花は結構ついているので、ワクワクとドキドキが続きそうです。

tomato060621 こちらはミニトマトの実。花の数が多そうなんで、「早めに収穫して終了を目指す」か、「数を減らして完熟させ味を目指す」か悩みどころになりそうです。高い確率で放置プレイだと思いますけど(自爆)。


 携帯のカメラのAFが不調でちょっと困っている俺でした。せっかくminiSDカードアダプタ買ってきたのに。

ベランダ菜園の続き

 miniSDカードのゲタをどこかにやってしまったぃょぅっです。あれが無いとカメラのデータを取り込むのが面倒くさいっす(><)。せっかくベランダ菜園の状態を撮ったのに。

 で、ミニトマトは3週間前から花が咲いています。先週までの寒さに負けないいい奴らです(笑)。過去2年はビビりながら肥料を与えていたのですが、今年はちょっと多め(といってもまだ控えめだけど)に週1で追肥しています。そのお陰か風に負けない強い根になっている気がします。
 今週から暖かくなったので、寒さに縮んでいたメンバーも調子を上げてきました。絹さやは開花済み。ただ、ベランダの強風にあおられてちょっと可哀想。ネットじゃなくビニール紐で支えているんで、結構ふらふらです。やっぱりちゃんとネット使わなきゃ駄目?
 ねぎはようやく太さが出てきました。意外と根が張るのに時間がかかるんですねぇ。種からじゃなく、根付きのねぎ買ってきたほうが早かったかも。ねぎは越冬してくれるから、最悪来年から収穫でもいいかと思っておきます。
 しそは間引きして2本になりましたが、あまり大きくなっていません。つうか花咲いてるよ(汗)。ひょっとして寒すぎた?
 で、さっぱりなのがバジルときゅうり。キュウリは本葉が2枚になっていますがそこで止まっています。ネット用に立てた支柱が物悲しいです(苦笑)。バジルは、たぶん徒長した苗だったせいでしょうか、こちらもさっぱり成長の跡が見えません。

 実は、ミニトマト以外の土は去年も使ったものですが、冬になる前に出張でいなかったので、日干しできなかったんです。そのせいで土が乾ききらず、雑菌を抑えられなかったようです。その前の年はちゃんと干せたので使いまわしても問題なかったのに、仕事が甘かったわ(自嘲)。バジルやキュウリの不調はそのせいかと思っていますが、さて、どうしましょうかね(←そのまま押し切るに一票^^;)。

不思議な萌え(?)商品

 プチうつから次第に脱却しつつある俺です。土日は蓑虫のように毛布に包まって寝て、何かあったら心の中で責任転嫁(笑)。お気楽生活を心がけて、ジロデイタリアとかツールドフランスの再放送をぼ~と見てると、だいぶ楽になりました。ヨーロッパの田舎ってなんか癒される景色だよねぇ。山が近いと住むのも大変かもしれませんけど。

 で、癒しといえば色々ありますが、秋葉系としてはメイドさんじゃないかと(牽強付会な展開w)。テレビでもよく見るようになりましたが、ついにニッセンのカタログに載っていることを嫁さんが発見しました(正確に言うとゴスロリなんですけど、アンミラっぽいのがあるんで)。しかも、なぜか「Smile Land」というクィーンサイズのカタログです。これ、載っているモデルさんは細い方なんですが、はて、10L(!)のメイドさんorゴスロリってどんな感じなんでしょうか。

 もし奥さんor彼女にこういうの着せたいけど、サイズがねぇって殿方がいましたら、「ロリータセットアップ&ワンピース」をどうぞ。因みにニッセンさんはアフィリエイトの条件が厳し目なんで、このリンクもアフィリではありませんw。

 嫁さんに「一回なら着てみていいよ」って言われましたが、そのネタに1万円かけません、普通(苦笑)。それに俺の趣味は(以下自主規制)。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ