コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々あります

 土日はやる気なし男でした。腹減っているのに食べる気力すらなし。牛乳とか飲んで寝て、引き篭もりかプチ鬱かって状態。凹んでたわ、完璧に。特に理由はないので、単に疲れてただけでしょう(と思いたい)。
 で、今日は何とか回復して通院。その後、調子に乗ってNORBESAへGo。息子と観覧車です(苦笑)。色気ね~。しかも同行者一同ソフトクリームがおいしかったって。それって別にNORBESAじゃなくていいやん。

 そんなこんなでネットに繋いでいませんでした。するとGoogle AdSenseが表示されず(泣)。回線増強のお知らせ(from FC2インフォメーション)を見ると、回線増強の後ほとんどのFC2ブログで表示されなくなっているようです。fc2.comドメインがNG喰らったのかも。ん~、この状態が改善しないようだと、どこかに引越しするべきかもね。うちのブログはGoogle AdSenseではほとんど収益が上がっていないので、どうでもいいって言えばそうなんですけど(苦笑)。

2006/5/31 追記

 Adsense復活(from FC2インフォメーション)と言うリリースも出ているとおり、Google AdSenseが復旧したようです。
 今回のすばやい回復はユーザとしてとてもありがたいです。しかし、何があったか判らんわけで、いつ同じことが起きるかと思うとGoogle AdSenseの危うさ(というか、市場独占)を感じます。FC2では問い合わせを行っているようなので、もしかしたら原因がわかったりするかも(Google相手じゃ可能性は低いでしょうけど)。
 もし、AdSenseをやめるとすると、あと個人向けでコンテキスト広告って「Trend Match」くらいかしら。Yahoo!も競合サービスをやっているはずですが、こいつは日本ではまだ始めてないはずです。う~、やっぱり競争がないぞ(;_;)。

関連サイト


スポンサーサイト

シーケンス図が判らん(汗)

 今やっている仕事が大体まとまってきた。今回のはお客様の基準が「クイック&チープ」なんで、エイヤッで作って設計書を起こしてます。いや、ちゃんとプロトタイプ作るべきなんだけどさ。ぐずぐずしているうちに時間が足りなくなってしまいました。ってか最初から足らんわ(^^;)。

 で、設計書も大雑把。使い慣れていないUMLで静的構造とシーケンス図を作って、ごにょごにょっと。いまだMFCなんで、UI周りはあまり書くことないですしね(ぉ)。でもWM_USER使って処理をまわしているんだけど、シーケンス図上でどう表現すればいいのかわかりません。非同期メッセージを斜めに引っ張っちゃったけど、なんとなくイヤンな感じ。

 もうひとつ困ったことに、テスト用の機材がそろわないんだよね。お客様の都合なんだけど、それでも納期がずれない予感(汗)。早くテストして納品して楽になりた~い、ってそんな苦しんでないけど。

 C++やC#の仕事をする度にUMLをちゃんと勉強しなきゃと思うんだけど、サボっちゃうんだよなぁ。本買って自分を追い込むか(笑)。

芋と手榴弾

英国のポテトフライ工場で、2日続けて労働者たちが避難する騒ぎが起こった。第一次および第二次世界大戦の戦場となったフランスとベルギーから輸入されたジャガイモに混じって、爆弾の部品が発見されたため。
 普通、ジャガイモの収穫はポテトハーベスタという機械を使って掘り出し、手作業で分別するんですけど、色とか形によっては見逃すこともあるんでしょう。洗ったら判るんでしょうけど、鮮度落ちちゃいますもんね。そのうち金属探知機を使うようになるんでしょうか。布団とかで金属チェックをしているメーカはあったと思います。ジャガイモじゃ単価安いんで厳しいかも知れませんが。

 で、60年経ってもまだ出てくるって、どんだけばら撒いていたんだろ。それに畑を耕したりしたときに爆発してないってのもすごい話です。世界中どこにでもある負の遺産、ばかばかしいったらありゃしないね、戦争なんて。でも軍備しないわけにも行かない不条理な世界ですな。

関連サイト


ニート対策?

 ニートやフリーターは扶養控除の対象からはずす方向で検討中らしい。子育て支援減税の財源を確保するためらしいけど、どうなりますやら。政治的に見ればニートは叩き放題だから、何歳からニートなのかっていう細かい話だけで、決定しちゃいそう。

 でも、これって基本的にニート本人には影響がないからねぇ。これではニートは減らないよなぁ。親のすねも年間数万円ならまだ耐える気がする。で、結局増税に成功して一部がウハウハになると。ん~、ニートって政治屋や官僚からするとおいしい連中かも知れんな。

 ニート的生活はつまらなくて堪えられそうにない俺でした。

関連サイト


[]

このブログについて

 肩肘張ったことを言うほどのブログではないんですが、トラックバックやコメントを受けるたびに、処置に悩みます。常識の範囲内で俺のブログを俺のルールで管理することは問題がないわけですが、俺のルールを提示していないといけない。と言うことで、【このブログのポリシー(俺ルール)】をご案内いたします。

続きを読む

食べに行きたいアイス

 釧路といえばズリ山(って言うか、北海道は炭鉱が多かったので夕張以下ズリ山だらけだけど)。太平洋炭鉱(現釧路コールマイン)は商業レベルでは採掘を辞めていますが、海外の技術者の研修を受け入れているので、まだ完全には閉山されていません。後は釧路湿原と福司(とお酒に目の無い俺^^;)。もっとも、漁業とか製紙もあるので、意外と炭鉱の町の印象はない気もします。俺らの世代だと社会の時間に「釧路は水揚げ量日本一」と習ったもんですし。

 でも石炭アイスが売られていたとは知りませんでした。よく読むと製造は厚岸らしいですけど(苦笑)。北海道民はアイス好きなんで、あちらこちらに「地アイス」がありますが、ここまでツボなのは知りませんでした。黒だけではなく三層になっていたり、気になるわけで。

 そういやそのうち釧路出張がありそうだな。チャンスがあったら食べてみたいです。でも釧路と厚岸じゃ結構あるんですけど(汗)。

関連サイト

車でオリエンテーリング

 昨日は飲みすぎた俺です。よって今日も爆睡コースだったのですが、何とかお昼に復活。実は車屋さんからオリエンテーリングのお誘いが来てまして、せっかくなので参加しようと。

 ルールは写真と地図で指定された3箇所をデジカメで撮影すること。車はディーラーから貸すものを使う。渡された以外の地図やナビは使用禁止。成績は走行距離。

 嫁さんのナビが間違ったり、写真で場所を当てていたのに違うところへ行ってしまったりで成績は散々でした(汗)。ただ、子供は喜んでいた様子。嫁さんも意外な景色を見つけて楽しんでいました。俺は慣れない車で周囲もチェックしながらで結構緊張しまくり(汗)。車が普段は乗りたいと思わないステップワゴンだったので楽しい反面、あんまり反応がよろしくないので不満も。フィットのほうがきびきびしてますね(比較対象ではない気もしますが)。
 
 こういう企画はとても面白いので、ぜひまた実施して欲しいですね。ただ、成績は走行距離より消費燃料量の方が燃えるんじゃないでしょうか。最近の車は概算燃費計がついていますし。それから、今度はシビックハイブリッドきぼんぬ。オデッセイ、ステップワゴン、ゼストと売れ筋が並んでいましたけど、むしろレジェンドとかインテグラとか「これがホンダなんだお」っていう車に乗ってもらうのもいいんじゃないですかね→販売店様。

 なんだかんだ言ってもあっという間の1時間でしたとさ。

これはひどいパイロットですね

17日、ドイツ・ミュンスター上空を飛行していた第二次世界大戦中の米戦闘機P51『ムスタング』からガラス製の風防(操縦席ボンネット)が吹っ飛び、落下点にあったテイクアウト専門店を大破させた。
 風防が飛んでも飛び続けた、ってすごいよ。巡航速度440Km/h位だから、新幹線より早いのにオープンですよ。ズラなんかあっという間に飛んじゃいますよ、って、このニュースの突っ込み処はそこじゃないわけだが(笑)。

 報告もなしで行方をくらましちゃって、ひどい奴だよね→パイロット。多分オーナーに雇われて飛ばしたのだろうけど、機体の整備不良であっても、飛行前点検とかして最終的な責任を取るのはパイロットじゃないのかな。墜落の時に命がかかるのもパイロットなんだし。でも車でも現場から逃げ出したり、不法投棄したり、保険をだまし取ったりするDQNがいるらしいですから、同じようなことかも知れませんね。

 死傷者がいなかったのは不幸中の幸いですね。日本だとすぐに飛行禁止とか大騒ぎになるんですけど、あちらだとどうなるんでしょうかねぇ。

関連サイト

講談社「VoCE」誌が盗撮!?

 どうやら「勝手に撮ったけど制止されなかったので問題ない」という「やった者勝ち」なコメントらしいですね。出版社って他人の権利で飯食ってるんじゃないの?こんないい加減な対応でいいの?講談社の出版物は「制止されなければ」デジタル万引きOKってことでよろしいのかな?【もちろん極論で、デジタル万引きは権利侵害であることは把握しておりますので念のため】

# 実はVoCEではなくFRIDAYだったというオチだったりして。

 Swallowtailは開店前から気になっていたので、こんなことに負けずに頑張ってほしいと思っています。いつか嫁さんを連れて「お帰りなさいませ、奥様、旦那様」って出迎えてもらうのだ(笑)。(確かテレビで見たときは女性同伴なら男性も入れるって言っていた気がするんで)。

関連サイト


続きを読む

生育順調

 このところの好天&高気温で野菜たちが順調な生育ぶり、のようです。
トマト060518 ミニトマトです。奥の株は花芽が出てきました。いいペースで背が伸びてきたので、もうそろそろビニールの覆いから卒業ですね。すなわち風との戦いなんですが、今年はきゅうりと絹さやの戦友がいるので何とかなるでしょう(ぇ)。

しそ060518 しそです。こちらは摘心(上の成長点を取り去る)して横に広げたい時期です。その前に株数を絞り込んでからかな。

絹さや060518 こちらは絹さや。65型プランタに2箇所、2株づつでいこうと思っています。

きゅうり060518 最後にきゅうり。こちらはもう少し伸びたら1株に間引きます。

 ただ、バジルがいまいち動きがありません。別に萎れているわけでもないので、もう少し様子見。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ