コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[チラシの裏]まったくもう

 あれやこれやで新エントリを書く気力がないまま放置プレイしていたら、BlogPetがエントリ入れてしまった。ちゃんとエントリ書いていれば問題ないけど、このまま放置すると自分の書いたエントリを元にエントリを書く可能性があるので、自分のためにも現状整理。まぁ不精者には諸刃の剣ってことで>BlogPet。

  • プランター準備

    古い土には腐葉土とか混ぜ込んで計6個のプランターを準備。意外と古い土が多くて予定よりプランターが多い(滝汗)。多分こんな感じになる予定。

    1. ミニトマト
    2. バジル
    3. キュウリ
    4. シソ(大葉)
    5. ネギ
    6. サニーレタス
    7. 人参
    うむ、薬味ばかりだな(苦笑)。何とか保温を工夫して連休中には植えたいところ。


  • 通院

    眼圧は上がっているんだけど、左右で差がある≒薬効があるつうことで問題なし。実は内服薬をサボり気味。自分の眼すら労れないお馬鹿さん←σ(゜∀゜


  • 子供の自転車

    デザインとかで選んだら俺のより高い自転車。後で折りたたみだったことに気がつく。そりゃ高くなるわ(汗)。でも一緒に選んだんでお気に入りの様子。取りあえずOKか。


  • 会社のフラグ

    会社のフラグが成立したらしい。ちと状況が妙なんで、経過をビビリながら観察中。


  • 個人的フラグ

    某氏とお酒にやられて、長年の思いを吐露してしまった。封印しておいた方が良かったような気もするけど、もう戻れないし。まずはたがが外れたことで噴き出してきた感情を抑えないとね。明らかに無茶言い過ぎ→σ(゜∀゜



[ブログ向けサービス]地図日記とシフォンケーキ

 「地図日記2」というサイトがサービスインしています。ブログに地図を貼ったり、逆にブログを地図に登録したり。で、遊んでみるにもネタがね~っていうことで、一応、嫁さんお勧めのケーキ屋さんです。

くるみや山鼻店
TEL 011-563-2638
〒064-0917 北海道札幌市中央区南17条西11丁目2-3

 シフォンケーキが美味しいです。ソフトクリームも普通のですけど、ついつい食べに行っちゃうのだ。


 本当は別のネタを用意していたんだけど、テキストエディタが吹っ飛んだ(滝涙)。単にX1とかX68000とか懐かしいねぇっていうネタだから、別に構わないんだけどさ(←結構拗ねてます ^^;)。

[][]

[チラシの裏]普通に日記

  • [ふるさと銀河線]住民や鉄道ファンが最後の別れついに幕引き。999の気動車は保存じゃなくてJR北海道でイベントに使えばいいのに、って幾らマニアでもこんな辺鄙なところまで来る奴はいないか。ドラえもん海底列車も終了するし。
  • 会社のPCがメモリエラーで修理。実は3回目。マザボとメモリとCPUとビデオカードと電源を交換したらビデオカードが「dead on arrival」で元に戻される。つうか、後はドライブ(FDD、HDD、CD-ROM)とケースしかないよ。もうそろそろ作業が終わるかなとか思っていたら昼休みが終わった。昼ご飯食べ損ねたよ。
  • 実は昨日が誕生日だった。家人がもりもとのケーキを用意してくれていた。当人が忘れかけていただけに嬉しい。プレゼントの帽子は小さかったけど(無駄にでけぇのだ、俺の頭蓋骨)。
  • 少しmixiが面白くなってきた。全然知らない人と直感だけで馴れ合うのは刺激がある。ただ、VIPPERな面と普段の面とエロい面と、って副垢で使い分けるんだろうか、みんな。そこまでする元気はないです、ハイ。


ツメキリ

 「Excite Bit コネタ」で紹介されている「こだわりの品「女の子の指専用つめ切り」」、俺も持っています。当然「男の子のツメキリ」の方ですけど。

 切れ味はばっちり、ヤスリも粗めでざくざく行けます。普通のツメキリだとヤスリが控えめなんで「切るには短いしヤスリじゃ長いし」ってケースがあるんですけど、こいつなら多少ならヤスリでGo!です。ただし、普通のツメキリの感覚で切ると、切れ味の良さについ切りすぎちゃう諸刃の(ry。女性用はもっと控えめであると予想します。

 ニッパータイプのツメキリも多いけど、このツメキリスタイルの方が慣れている方も多い、つうか俺がそうなわけで、満足度は結構高いです、これ。欲を言えば、結構大きいので、ヤスリは粗めと細かめの2段階にしたらいいのになぁ、と。

 余談ですが、我が家は全員Myツメキリ持ちです(笑)。で、猫と息子がニッパータイプです。もしかしたら息子はクラシックなツメキリは嫌がるようになるのかも。

関連サイト



[][]

[本][C++]Effective C++ 原著第3版

Effective C++ 原著第3版
Effective C++ 原著第3版
posted with amazlet on 06.04.18
スコット・メイヤーズ 小林 健一郎
ピアソン・エデュケーション (2006/04/29)


 新しいのが出るんですね。手元のはソフトバンクの1版だから、そろそろ更新したいんだけど、どうしようか。More Effective C++は改版されていないようだから、セットで買うか(←More Effective C++買ってなかったのさ;_;)。しっかしこの本の日本における出版社の遍歴がいろんな意味で涙を誘うよね。ソフトバンククリエイティブ→アスキー→ピアソンだもんね。でMoreのほうがアジソンだから泣ける。

More Effective C++―最新35のプログラミング技法
Scott Meyers 安村 通晃 飯田 朱美 伊賀 聡一郎
アジソンウェスレイパブリッシャーズジャパン (1998/07)
売り上げランキング: 36,020


[][]

音感をテストしてみる

 「駄log(なでしこ隊Kerberos。支部)」さんの「相対音感をテストてすとしてみよう!」のエントリから、「占い鑑定サイト 運命鑑」さんの「音感鑑定」のページです。

続きを読む

ようやく成分解析してみる

 もうすっかり落ち着いた成分解析。またも同僚のエントリに触発されてやってみることにします(←ネタ切れだからではない、と思われ ;_;)。

続きを読む

カットパイ~ン

カットパイ~ン グラスパズルが気になったので、Amazonカットパイーンを購入しました。う~ん、難しい(汗)。

続きを読む

タカラトミー「SwitchSwitch」

 「秘密基地をつくろう!」もまだ出荷されていないはずなのに、たたみかけるようにこれです。

続きを読む

消費期限、もしくは賞味期限

 消費期限切れ食品を食べる人はどれくらいいるのか?(Excite Bit コネタ)

 作った方が保存状況も知らないのに「○日まで食べてもOKよ~」と言っているのが消費期限。賞味期限は「○日までなら美味しいと思われ」。メーカの想定より保存状態が悪ければ消費期限内でもアウト。

 ところが上記の調査では50人中32人も(!)消費期限に従っているそうな。あぁ、飽食日本。あなた達が捨てたモノよりもっと劣悪な衛生状態のものをごちそうとしている人、それすらも食べられない人が大勢いるのにねぇ。ついでに言えば、この人達は消費期限とか書いてないモノはどう扱っているのでしょうか?自分で作ったご飯にも消費期限とかつけてるのかなぁ。あぁ、自炊はしないから関係ないのか。

 うち?昔ながらの「人間の五感」で判断しています。特にナチュラルチーズ類は賞味期限が切れてから、バナナは茶色くなってから食べてますが何か?

 そう言えば、田舎で弁当が落ちたまま暫く残っていたという話を思い出しました。虫も鳥も食べないものを人間が食べているというブラックなネタですが、虫も食べない綺麗な野菜の方が高く売れるんで、大抵の人はブラックともシュールとも思っていないんでしょうなぁ。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ