コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



HD DVD、いよいよ発進



今日発売ですか Σ(・ε・;) 。

11万円くらいらしいので、しばらくは俺のような人間には縁がないですなぁ。ベータとVHSの時と違って、取りあえずDVDでもコンテンツは見ることができるし、こいつらでは保存ができない(Blue-Rayは録画機もあるけど、ちと価格的に範囲外でしょう)し。テッキーとしては興味津々ですけど、消費者としてはもっと安くなるまで待ち。なんと言ってもDVDプレイヤーだと1万円弱のしか買っていません(苦笑)。

発表日に発売とはAppleのパクリかと思う俺でした。

下着ネタ

ちょっと古いネタですけど、一応クリップしておきます。これでも非エ系下着ブログですから(←嘘)。

下着ビジネスに革命、女性用ふんどしが登場!(livedoor ニュース)
 写真を見る限り普通のパンツみたいですけどね。ふんどしなら前は固定されていないわけですが、肝心のポイントが判りません。パンツってディスプレイの時は前と後の両方が判るようにしないか、普通。
カップル専用パンツで愛を育てる?(livedoor ニュース)
 おバカアイテムです。ジョークの判る友達が結婚するときは、謹んでこのパンツを贈呈したいと思います(本気度:31%)。
ラビィエゼ(ワコール)
 気持ちを入れ替えて、まじめなアイテムを。普通に歩いていても腰をひねる様になるのでお腹がシェイプされるという「おなかトレーニングボトム」です。ガードルより積極的なおなか対策ですね。歩く量が少ない方には意味がないと思いますけど(汗)。男性バージョンも出してくださいよ~→ワコール様。
こんなパンツつくってみました!
 パンツ作って売るブログ(ってオイ)。何となく微妙なものを感じたのでクリップしておきます。アメ横のノリってこんな感じなんでしょうかΣr(‘Д‘n)。

イチゴパフェ

フルーツケーキファクトリーで、会社の人とイチゴパフェ食べました。嫁さんには内緒です。

CA310064.jpg

CA310063.jpg

CA310062.jpg


このイチゴのパフェ、今月中で終わりらしいので行ってみました。2階まであるので喫茶スペースは広いんだけど、あまり人がいませんねぇ。

3人でセレブ気分(だってちょっと高めですから)で喋り捲っていたら、あっという間に9時になっていましたとさ(苦笑)。

「日本ブログ大賞2006」

 日本ブログ大賞2006が発表されたそうで。
 読者大賞はきっこのブログアジモフが他の書き手に「何故そんなに易々と執筆できるんですか」と詰問されたが、だってかけちゃうんだもん仕方ないよねと言ったエピソードを思い出させるほど、文章を生み出す才能を感じますね。

 俺がよく見るのは技術系ブログなので、その他のブログは知らないところばかりですが、写真や文章、一目見たときのレイアウトなど賞を取るだけの理由があると思います。ただ、デザイン優先の所はナビゲーションがよくわからないです。俺が特別不慣れな(リテラシーの低い)ユーザというわけではない筈なんですが、コンテンツにたどり着けないブログもありました。恐らく俺はお呼びじゃないんでしょうねぇ。キモヲタだからね、しょうがないよね(つд⊂)。

 本当はユーザビリティをちゃんと考えろと言いたいんだけど、このブログ自体が駄目なんで強く言えない俺でした。

コマネタ詰め合わせ

ネタ切れです(泣)。仕方ないので、最近気になった1行ネタを適当に書き散らかして逃げます。

  • Amazonでニューリリースに「シンデレラ」と表示されていたが、どうしても「ツンデレ」に見えて仕方なかった。きっとイミフとかニャー速。のせいに違いない。
  • 今頃Winnyを使うなと言う文章が回ってくる。キンタマウィルスとか言ってたの1年前だし、そのころには飽きてもう止めてたし。Winnyだけを悪者にすればセキュリティが改善するですかそうですか。
  • Winnyネタと同じ構図なのが「ゲーム脳」。まだ森先生は講演しているらしいです。ゲームやネットを悪者にすればきわめて判りやすいですからねぇ。
  • 鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしいを見て若干鬱が入る。自分たちの家なのに居場所がないんだろうねぇ→旦那。
  • イミフのエノギスさんにmixiに入れてもらいました。右も左も判らんわぁ(苦笑)。取りあえず同僚を見つけたけどマイミクしていいもんでしょうか(←ってここで呟いてどうする、俺)。


やはり長文を書く才能がないのが辛いなぁ。才能って言うより体ハレよって気もしますけど。

残念ながら復旧失敗

 自宅のPCを復旧させようと努力しましたが、最終的に本体まで買い換えてしまいました。
 現象からすると、HDDのクラッシュではなく、IDE I/F側の問題だったようです。HDDを新しくしても起動できない状態でしたので。
 あ~あ、嫁さんのPCに4万5千円ほど掛かってしまった。つうか、BIOSアップデート用のFDを作れるPCが家のないので、会社まで行って来たりてんやわんやでした。しかも、そこまで行ってもメール環境が取り戻せていません。う~ん。
 取り敢えずネットはつながるので、嫁さんからノートPCを返してもらえます。これでブログが更新できます、ってモブログがあったか(苦笑)。

実はあれこれ苦労した割りにネタにならないので困っている俺でした。

検査結果

先週の血液検査の結果を聞きに病院へ。
「アレルギーの反応も風邪の反応もありませんねぇ」だそうで(アラ?)。風邪とアレルギーの薬を出してもらいましたけど、いったい何だったのでしょうか(汗)。ひょっとしてお仕事アレルギーかも、ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゜∀゜ )。

え~い、こうなりゃきっとタバコのせいだ。勢いでタバコ辞めてやるΣ|( ´Д`;)|

グラスパズル

難易度高し! 「グラスパズル」で頭を鍛えよう(Excite Bit コネタ)

 これ、よく行く飲み屋にあった気がする。で、完成するとドリンク一杯タダだったかな。まぁ、閉店の時にバラバラのまま放置されるんですが(苦笑)。
 ぱっと見はピースも少ないし、楽勝に見えるんですが全然できないんですよね。とくに上下が判らなくなってしまうのが辛かった気がします。また、ジグソーパズルのようにぴったりとはまるのではなく、隙間ができるところもミスリードしてくれます。
 子どもの頃、ねだって買ってもらったパズルが全然解けずに放置状態だったトラウマか、こういうパズルには手が出しにくいです、俺は。あ、そうか、これを嫁さんにやらせればその間は俺がパソコンで遊べるじゃん(←違う^^;)。多分あっという間に解いて、俺を更なる絶望の淵へたたき落としてくれると思いますけど(汗)。

あんた うめ~ね
あんた うめ~ね
posted with amazlet on 06.03.24
ビバリー (2002/10/01)
売り上げランキング: 6,083
おすすめ度の平均: 3
3 けっこう難しいです! このパズル!


カットパイーン
カットパイーン
posted with amazlet on 06.03.24
ビバリー (2002/03/01)
売り上げランキング: 8,959


おもろこし GPZ-007
おもろこし GPZ-007
posted with amazlet on 06.03.24
ビバリー (2006/01/19)

続きを読む

ROBO-ONE、宇宙へ

アマチュア(それ系の仕事の人もいるけど)が2足歩行ロボットを作りバトルするROBO-ONE。ASIMOやQRIOもすごいけど、個人が作り出すロボットは急速に発展しています。そいつらが、宇宙でバトルする計画が飛び出したんだから気にならないわけがない。

続きを読む

HDDクラッシュ

自宅PCのHDDが飛んでしまいました(滝涙)。

嫁さんのゲームができないので、俺のPCを使わせています。よって、暫く更新しにくくなりそう。

新しいHDDとAcronisでリカバリーできるかなぁ。バックアップしてなかったから辛いなぁ。俺も使っていれば予兆に気付いたんだけど、何せずっとゲームしているから(苦笑)。

データ救出サービスが幾らかかるか考えたくない俺でした。さっさとHDD買ってこよう。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ