コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの取れた

耳垢1
息子が耳鼻科に行ったら、こんなのが取れました。梅干みたいですが、耳垢です(苦笑)。大きさがわかりにくいのでもう一枚。

続きを読む

スポンサーサイト

[ネタ]NintendoDSLiteを独占先行入手(らしい)

Refs:

すばらしいネタ職人です、いやまじで。しっかりまとめサイトまでできているし。限定色のDS Lite、羨ましいような、そうじゃないような微妙な雰囲気ではありますが、ワンセグやプレイやんが動いている姿には感動すら覚えます。

実際 DS Lite 欲しいけど、テレビ買っちゃったから無理なんだよね(涙)。JALの機内で「大人のDSトレーニング」の広告を見たときはかなり衝動買いしそうだったのに。機内販売にセットがあったら絶対買っていたと思うぞ(笑)。多分そういう人はオヤジ層を中心に結構いると思われます(←俺もオヤジだってか^^;)。

下着は「上下セット」?

すっかり非アダルト系下着ブログと化した当ブログ(あれ?)。やはり「女性の下着は「上下セット」が当たり前? by Excite Bit コネタ」のエントリは無視できません(笑)。

とはいえ、男が女性の下着姿をまじまじと見る機会なぞ早々あるもんじゃございません(笑)。売り場のディスプレィを見ていると、下着姿ならセットの方が綺麗に見えると思いますが、実際はトップスとブラの組み合わせを優先するのも一理あるかと。

所詮男なんて妄想の固まりですから(自虐)、タイプ(フェミニンとかスポーティとか)と色味が合っていればあまり気にされないと思います。つうか、よほど変じゃない限り「綺麗だよ」と言うのが牡(ぉぃぉぃ)。セットだと気づくには明るい場所である程度の時間見ないと判らない気がしますので、彼や旦那が気付いてくれなくても責めないようにしてください。

「ちなみに、「風呂以外のときはずっとブラをつけてる」人や、「寝るときは上下ともつけない」人も数名いた。」

ブラしたままじゃ寝苦しいだろうにと思う俺でした。

液晶テレビ購入

後先考えずに液晶テレビを買っちゃいました(汗)。ソニーのブラビア KDL-32V1000 です。

ビックカメラで「取り敢えずI-Oの安物テレビを買おうか」と思いながら32型を見比べていました。ちょうどBS-Hiでスピードスケートをやっていたのですが、各社それなりに残像感があります。そういう点ではプラズマが有利なのは見ててわかるのですが、いかんせん37型以上でちょっと邪魔&高めなんであきらめました。

ただ、ハイビジョンレコーダがないので、普段はSDレベルで録画したものを見るわけで、最大の興味はSDがどのように見えるか。でも変に通ぶっても仕方ないので、「DVDはどうですかね」とネタ振ってNHK-BS1を見せてもらいました(カーリングでした)。I-O DATAのような安物だとこの辺は「単に引き伸ばしました」レベルですが、一応は手を入れているようです。それでもかなり汚いですが、今からSD用のテレビを買っても寿命が限られるので泣く泣くあきらめました。

結局18万ちょうど+20%ポイントでお買い上げ(買い替え割引適用後)。カードなんで2%ポイント下がりましたけど。来週配送です。いよいよテレビの中に入っている春雨が火を吹く恐怖とおさらばです(笑)。

薄くて軽いCRTテレビがあったら、そっちにしたんですけど、配線や掃除などのメンテナンスを考えたら、30型以上のCRTはかなりつらいんであきらめました。

割と大きな買い物したのにあきらめばかりのような気がする俺でした。

自作棚構想の2

自作棚構想ですが、結局ベーカリーを置くスペースがないのでラックを作ることに。普通のキッチンワゴンだと猫がオシッコかけるので(またかよ;_;)、キャスターつきの箱にして、前面が扉です。よってワゴンじゃなくてラック。

スライド蝶番の出番ですが、蝶番より引き出し代わりのワイヤバスケットのほうが高そうです。アトムリビングテックさんから買うことになるのかな。

昼休みにハンズを覗いてみたけど、こういうときに使えそうなものはあまりないですね。スライド蝶番なんか通販なら300円くらいなのに600円以上するんですよ。板の値段はホーマックといい勝負、ってやっぱりジョイフル見てこなきゃだめかな。

結構悩みながら設計してるんですが、嫁さんからは楽しそうに見えるらしいです。いいじゃん、これぞ趣味と実益を兼ねているんだから(成功すればですが^^;;)。

実はあまり進んでいないのであまり楽しくない俺でした。

続きを読む

ティーバッグの限界

ティーバッグは何回までティーバッグなのか? by Excite Bit コネタ

なぜか8回までOKを出しています。お茶といえるのは最初だけで、まぁ味がするかなってラインがせいぜい2~3回までじゃないかと。それより、ポットに作れば多少の量の加減はできるんじゃないかなと思ったり(←邪道)。

そういえばうちはティーバッグはハーブティーだけで、普通の紅茶は缶でした。でした、というのは久しく飲んでいないからで(汗)。我が家でお茶の時間といえばコーヒータイムの事になっております(笑)。たまに紅茶をお願いしてみようかな。「One for pot」なんて優雅なフレーズは出てこないと思いますが、紅茶の香りは和みますよね。

急な来客の時はレモン汁と食紅で「ローズヒップティーです、これは」と言い張ってみようかと思う俺でした(嘘)。

日本語テスト

同僚のブログ全国一斉!日本語テストやってました。

結果は77点となりまして、平均よりは出来たのでちょっと安心。


嫁さんなんて66点だぞ(笑)。どうも合体漢字(IQサプリ)じゃないと調子が出ないらしい(←違う)。

三宅式こくごドリルジュクゴンがauの携帯でできなくて悔しい俺でした。Brew版とは言わないので、せめてPC版はできませんかねぇ>セガ様。

PS3のコスト予想

ITmediaに「PS3のコストはいくら?」という記事が出ています。

プレイステーション 3(PS3)のコストは初めは900ドル、発売から3年で320ドルに下がる――Merrill Lynchは2月17日に公開した報告書の中で、最新の分析結果を披露している。(中略)Cellのコストは少なくとも1個230ドル、Blu-rayドライブのコストは350ドルという。



原価で約10万円ですか。Blu-rayも、東芝がHD DVDプレイヤーを499ドルで売ろうと言っているのを考えると、ずいぶん高く感じます。HD DVDの方も戦略的価格でしょうから、あまり参考にはならないのですが。

実際にPS3がいくらになるのかは判りませんが、さすがに10万円以上とは行かないでしょう。5万円とかに設定されたら、買う方が払うお金より、ソニーの赤字の方が大きかったりしますね。その分いろいろ回収するすべはあるんでしょうが。

「売れれば赤字、売れなければ次世代DVD、次世代ゲーム機から脱落」というクレイジーな世界に全社的に飛び込むソニーを個人的には応援していますが、規格競争が落ち着くまでBlue-rayには手を出さないと心に誓っている俺でした。

今日のあれやこれや

  • 棚を作るならその材料の余りで空気清浄機の台が欲しいと言われる。飼い猫がおしっこをかけるので30cmくらい上に上げて、その下にCD/DVDを入れようとの旨。取りあえず検討開始。棚はそんなに材料が余る予定じゃなかった、というより、まだ板取まで進んでなかったから余るかどうか判らないのに。

  • 午前中は買い物でつぶれたので、午後から美香保でスケート。先週より混んでいて駐車するだけで30分以上かかる。息子はフィギュアスケートの練習をしているお姉さん達に見とれ転けまくり。面倒になって「見学ならリンクから出ろ」と言って一人で滑ってました(笑)。でも人多すぎで1/3周毎にスローダウン(苦笑)。

  • スケートの帰りにスーパーによる。嫁さんがホームベーカリーを発見。3980円なんで、まぁ良いかなと購入(うちは昼食はパンなので)。しかし、置き場所がないので、レンジの棚を再検討することに。ムムム。


自作棚構想

以前から嫁さんに「レシピをおくスペースがないので、オーブンレンジの上に棚が欲しい」と言われていたのを思い出しました。ブログのネタにもなるしと、構想開始。

レンジの取説を確認すると「左右、上に10cm空けること」、「周囲5面を囲まないこと」となっていますが、スペースの都合上左右10cmは無理。左右5cmずつだと内寸60cmになって、ホームセンターにあるプレカット材が使えて楽です。その代わり、角材を柱にして少しでも空気の抜けをよくしてみます(気分だけでしょうが)。

本当はその横に置くコーヒーメーカや炊飯器まで棚にできれば収容力は上がるのですが、こいつらの出す湯気が逃げ場を失って悪影響をもたらしたら嫌なので、その上は解放しようと思います。

塗装は嫁さんの希望は「白木」なんで、釘やネジの頭が見えないようにしてニス仕上げになりそうです。

木工なんて(またも)中学以来ですが、ちゃんとDIYできるのでしょうかね。マンションなんで騒音にも配慮が必要ですし。

下は取りあえず適当に作った三面図です。

レンジ棚図面1

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ