コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンを予約した

俺 「ポケモン、どっちを予約するの?」

息子 「両方」

俺 「無理です(´;ω;`)」

息子 「んじゃホワイト」

俺 「Amazonで…」

息子 「予約特典となんちゃらかんちゃら~」

ということで、ポケモンセンターまでいって予約してきましたよ。なんかシールとかいろいろ貰ったみたいだけどよく判りません><。そのシールとかにはAmazonとの価格差である700円程度の価値はあるのかしら?とも思うけど、まぁ好きなんだから仕方ないか。

そういえば、レジに並んだときに、ポケモングッズだらけのスキンヘッドのオッサンがいました。「好きなんだから仕方ない」にも限度があるんだな…。

 

スポンサーサイト

[ゲーム]Wii フィット プラス

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

B002C1ARIU

うちの嫁さんは出不精なので、どうしても嫁も子供も運動不足だよなーと思って Wiiフィット プラスを買ったのは昨年12月。それ以来、一番はまっているのが俺だったりしますw。

「自分でメニュー作って毎日運動できる」人には全く無用ですけど、俺みたいに自堕落な人には「とりあえず起動して10分でもやる」っていう使い方がよろしいかと。もちろん、10分程度ではダイエット的な効果は一切ありませんが、まずは運動を習慣にするところから。

俺の場合、肩凝り対策で肩や腕を中心に20分程度することが多いです。肩凝りは少しは楽になった…気がしますw。20分程度で劇的に変化が出るわけないw。

Wiiはネットにつながるんだから、運動の記録をTwitterとかにpostできるといいのにね。まぁネット連携欲しがる層とWiiフィットやる層ってあんまり重ならない気はしますけど…Facebook連携のほうがありえるのかな、ユーザー的には。

で、子供はそれなりにやってますが、嫁はさっぱり…あなたが一番運動しなきゃいけないと思うの(´ ω`)。

[ゲーム]予約したぞ

スーパーマリオギャラクシー 2
(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

B003GALBE0

今年買うと息子に約束していた2本のうちスーパーマリオギャラクシー 2の予約が始まっていたのでとりあえずAmazonでぽちり。

DVDとか、ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii以降の「これまで難しいと思って手を出さなかった層に訴える」マーケティングが若干不安ですけど…ヨッシーが登場するからいいかw。

ちなみに前作は息子が全部クリアしてます。俺は…いいよ、エンディングが自力で見られれば。

[ゲーム]ネプリーグDSが当たった、けど…

ネプリーグDS

嫁から「フジテレビからネプリーグのソフトが届いたよ」とメールが来ました。昨年末の特番でのプレゼントに当選したようです。今年はみんなの鉄道のプレゼントに続いてフジテレビ2勝目です。ありがとうございます。ただ、安易にテレビ番組をゲームに持ち込むのはいかがな物でしょうか。

続きを読む

[Wii]今年やったソフトをメモっておく

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 1

年末です。色々整理する中で、Wiiのソフトについてさっぱり記録していないことに気付いた俺がいる(汗。つうことで、今年やったソフトを列挙した上で、一人語りしていきたい、誰も欲してはいないだろうけど。

続きを読む

Answer×Answerにハマる

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer」にはまっています。最近はとんとゲームセンターとは縁がなかったのですが、ここ一ヶ月は通ってSEGAにお布施中。こんなに通うのはVFやDDR以来。

やり始めた頃はガラガラだったんですが、最近は筐体が空いていないことが多いです。苦労してようやくAリーグ(現在、An×Anは下からC、B、A、Sの4リーグ制)に上がったのに、気合いと共にゲーセンに行っても満席~(泣)。全国稼働が7月頃の筈なんで、みんな夏休みに嵌ったんでしょうかねぇ。

続きを読む

[Wii]Wiiの無線LANと格闘する

以前Wiiの購入の話を書いた際、無線LANで軽くはまったことをサラッと書きましたが、その後も接続に失敗することが多発しておりました。何とか落ち着いたので経過報告とまとめを載せておきます。

2008/02/16 追記

2ちゃんねるで紹介していただいたようで、ありがとうございます。残念ながら、Wiiの無線LAN接続を安定させるには、任天堂の言うとおり固定IPにすることが一番です。俺の失敗の記録としてご覧くださいm(_ _)m。

続きを読む

[Wii]Wii購入顛末記

ということで、土曜日にWiiを買ってきました。別のものを買いに行った桑園ジャスコでたまたま息子が見つけたのです。これまで品切れを理由に買わなかった手前、ものがあるんじゃ買わざるを得ません(ぉ。ポイントも何もないわけですが、なぜかamazonでは品切れ、マーケットプレイスで30,000円を超えているんで、あまり贅沢は言えませんな。

Wii
Wii
posted with amazlet on 07.03.27
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 118

続きを読む

シムシティ4

 俺、とりあえず生きております(苦笑)。世間ではPS3やらWiiやらDSが入手困難な状況のようですが、なぜか今頃シムシティ4にはまっておりますよ。しかも、ノートPCで。
シムシティ4 デラックス
エレクトロニック・アーツ (2003/09/25)
売り上げランキング: 53


 俺のPCはSHARPのPC-MW70J。Pentium M 1.73G、915GM、メインメモリ1.5GBです。描画オプションを若干控えめにして、BGMカットすれば中マップまで問題なしです。MODはNAM以外は追加していません。さすがにボンチャンパークでの検証はしていませんが(汗)、まったり遊ぶにはありかと。少なくともSE/30やX68kでクラシックやるよりずっと軽快です(ぉ)。

 まぁ、100万都市なんぞ作るならデスクトップ機が快適なんでしょうが、外出中でもシムシティができるのは別の意味で快適です。新千歳での待ち時間中に思わず小さな国際空港を作ったりして、誰も共有できない感慨を味わえます(←絶対危ないやつだ^^;)。新千歳なら隣に軍事基地も置きたいところですが、って話がそれていく。

 そういやDS版も出るんでしたっけ。シムシティ3000ベースでちょっと物足りないので俺は手を出しませんけど、移動中にやるならこちらのほうが手軽でよさそうです。
シムシティDS
シムシティDS
posted with amazlet on 07.01.24
エレクトロニック・アーツ (2007/02/22)
売り上げランキング: 61


 シムシティ4デラックスと1Gの増設メモリ、こいつらの値段を考えたらWii買ったほうが幸せだったかもしれないと微妙に悩む俺でした。

PS3が62,790円

 PS3が62,790円とは、ゲーム機としては高いけど、次世代DVDプレイヤーとしては安いですね。20GB HDDや、Blu-rayが載っているのでコスト的には破格なのは間違いない。

 もっとも、それによってユーザが受け取る価値がどの程度になるのか、は別です。PS3は、どうしても「PS2のハイビジョン版」という印象があります。任天堂がDSやWiiでインターフェースの幅を広げているのに対して、SCEはその辺は余り変化させていませんから、ゲームで得られる感触は大差ない気がするから。よりリアルなゲームが作れるのは判りますけど、ライトゲーマーな俺には縁がなさそうです。

 一方、次世代DVDプレイヤーとしてみると、付加価値込みで6万ちょっとですから、結構気になる存在です。操作性という鬼門がありますけどね。PS3が発売されたら、単純な次世代DVDプレイヤーは1~2万円は下回ってくれないと、PS3にシェアを取られちゃうかも。

と、色々考えても妻子持ちに6万円は出せないと現実に戻った俺でした(滝涙)。

関連サイト


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ