コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[F1]SAF1&琢磨すげ~

スーパーアグリF1チームオフィシャルイヤーブック2006

時差の都合とはいえ、またしても歴史的なレースを見逃してしまいました。今度は佐藤琢磨が6位入賞で3ポイント獲得。デビッドソンもビーバーにやられなければ...。物量では明らかに最低レベルのチームなのに、ToyotaやHondaに追いつけ追い越せですよ。

続きを読む


[F1]SAF1、琢磨おめでとう

スペインGP、ジロ・デ・イタリアを優先したためライブで見ていなかったのですが、激しく後悔しています。琢磨が、スーパーアグリが8位でポイントゲットしたんですから。最後の方はライブタイミングを手に汗をみぎりながら見ておりました。だって後がフィジケラなんですよ。腐ってもルノーですよ(表現が悪いけど)。

公式サイトでも「Historic first point for Super Aguri」と書かれてますが、若いチームがポイントを取るのは若いドライバーより遙かに難しいことですから、確かに「歴史的」でしょうね。さらに、ドライバー、コンストラクター、エンジン、タイヤが全て日本での初ポイント。ホンダはお株を奪われた感じでしょうか。

今日は帰ったらゆっくり琢磨の走りを楽しませてもらいますよ。

[F1]マレーシアGP

 う~、なんとかバーレーン前に視聴(滝汗。

 マクラーレンは早かったですねぇ。マッサが自爆しなければ1-2は無かった気もしますが、2スティント目のタイムが伸びない辺りにフェラーリの暗雲が見え隠れしているとも思います。この2チームのシーソーゲームが続くんでしょうかねぇ。

 その後方、BMW、ルノー、トヨタ、Williamsあたりは見所なし。

 さらにその後の集団に琢磨がいるわけで。スタート後の混乱に巻き込まれたとはいえ、ブルツあたりまではそんなにタイム差がないんですよね。2回目のピットミスがなければ、ホンダ勢に食い込めたかも知れません。でも、もう一つ何か無いと混戦の下位グループを抜け出せそうもなし。ここからが正念場ですな。

 で、なんでホンダがここにいるんでしょうかねぇ。RA107の改良では追いつかないほどらしいですけど、早いとこ暗いトンネルを抜けて欲しいです。

 次は4/15、バーレーンGPです。公式予選中に雨が降る可能性があるそうですΣヽ(゜Д゜; )ノ


[F1]オーストラリアGP

 Super Aguriが予想外の結果を出してくれました。Q3まで残るなんて、12位でフィニッシュするなんて、誰が想像したでしょう。なにせ水曜シェイクダウンだったんだから、決勝で2台とも完走するだけでも意外なのに...。琢磨は結果的に順位を落としちゃいましたけど、トゥルーリ辺りとやり合ってくれてかなり燃えました。

 これでスパイカー辺りがカスタマーシャーシ問題を目一杯煽るんでしょうねぇ。コンコルド協定なんて政治的駆け引きの賜であって、スポーツとしてはなんの意義もない物じゃないですか。ファンからは全く無意味な争いなんで、早々に解決して欲しいですね。これが渦中のチームが跳ね馬だと、間違いなくお咎めなしなんだけどさ(苦笑)。

 ハミルトンはやるなぁ、と。何年も表彰台争いをしてきたような安定した走りでした。フジはあだ名を決めたんでしょうか(笑)。

 気になるのがホンダ。日本GPが富士に取られてモチベーションが落ちたのかな(それはないって)。すぐ後にSuper Aguriがいるというのは、あんまりだ。次戦までに改善できるんでしょうかねぇ。

 上位陣はどうでもいいです(笑)。ベストラップを見ても、フェラーリ、マクラーレン、それ以降というオーダが順当なのは間違いないですし、トラブルでもない限り、見てもつまんないと思われ。

 次は4/8、マレーシアGPですよ。先頭グループをかき回すチームが出てくることを期待してます(^^)v。

オーストラリアGPの感想

ホンダ

 バトンは、タイヤが暖まるまで辛いのならば、セーフティカーがいるときに車を振るなりしてできる限りの手を尽くすべだった。4回とも何の手も打とうとせず、ルノーの方が車を振ったりしてタイヤのケアをしていたのだから言い訳の余地はない。ホンダファンとしては残念だけど、この状況では、TOP5チームの末席が今年の指定席で決まりだ。
 エンジンブローが気になるが、何を勘違いしたのかゴールしなかった。お前ら、イモラでどこまで順位上がるっちゅうねん。どうせ予選結果だけで、決勝では無為に順位が落ちるのを眺めているんだから、ペナルティの心配より前に1ポイントでも取れと。
 もうね、がっかりしすぎで苦言ばっか(苦笑)。今回で疲れたので、もうホンダは「生暖かく」見守ることにしました。

SAF1

 井出がやってくれました。完走おめでとうです。琢磨も一緒に激しい展開のレースを生き残ったのはGood Job。なんかね、もう完走が当たり前でも良いですか→アグリさん。
 次は是非(後続を押さえるのではなく)バトルシーンを見せてください→琢磨、井出。青旗無視なんて(・ε・)キニシナイ!! (←駄目です^^;)

その他

 F1で強いチームがいると、大抵二人とも表彰台に上るのがセオリー。今期のルノーはまだそこまでの迫力はないけど、それ以外のチームがぼろぼろなんでねぇ。ルノーのすぐ後につけるチームがどこなのかが次戦の見所かも知れないなぁ。

余談

 地上波は時間が押しててドタバタだったようですね。スカパー!は時間の余裕があるのでその辺は有り難いです。けど、今やほとんどF1の為だけだもんなぁ、スカパー!(苦笑)。いっそ解約して、その分総集編とか買った方が良いのかも知れない(汗)。

マレーシアGPの感想

ルノー強いねぇ。何だか強すぎてつまらない位だけど、それ程嫌味を感じないです、このチーム(笑)。

逆にそれ以外がピリッとしないね。エンジンの信頼性があまりにも論外で、グリッド降格が多すぎて何が何やらだ(苦笑)。HONDAは相変わらず決勝でタイムを揃えられず、ポジションを落とす。フェラーリもマクラーレンも欠点があるし。

そんな中、琢磨が又きっちり仕事してくれました。順位は相変わらずですけど、リプレイにも出るバトルをしてくれて完走ですから素晴らしい。前回悲観的な予想をしていたのに望外の結果で怖いくらいです。彼の努力が最下位脱出につながってくれる事を切望しています。
井出もがんばったけど又リタイア。でも琢磨以上に我慢の状態ですから、結果よりそこまでで彼が何を掴むかが問題なんでしょう。そうは言ってもチェッカーを受ける井出を見たいのですけど。

この2戦で、モチベーションを感じるチームがルノーとスーパーアグリだけなんですよね。特にHONDAは予選でフレッシュタイヤ2回アタックするなら、決勝でも変わった戦略を考えて欲しい。ずっとセオリー通りのピット戦略で勝てないんだから。

それから、大きく変わったところなんで仕方ないとはいえ、エンジントラブルが多くて面白くないです。エンジンが改修されるまで、もう何戦かはエンジンに気を配るレースになるのかと思うと、これがトップカテゴリなのかと寂しい思いがします。

時差が少ないとライブで見れてちょっとうれしい俺でした。

バーレーンGPの感想

今頃バーレーンGPの感想です。見るのが遅かったんだい(^.-)。

スーパーアグリ

クルーがグリッドを離れるのが遅かったために井出がドライブスルーペナルティーを受け、無線トラブルで2台同時ピットイン(しかも琢磨がウェーブオフ)、給油トラブルもあって結局琢磨は6回もピットストップ。無線トラブルがなければ井出をどけて琢磨を先にできたのかも知れないと思うと、少し悲しい。
それでもこの準備期間で2台とも決勝のグリッドにつき、琢磨は完走して見せたのはすごいです。ファステストもトップから5秒弱落ち。「どちらかはトラブルで決勝に出場できず、出場してもリタイア。ファステストは7秒落ちくらい?」と勝手に悲観的予想をしていたのですが、ここまでがんばってくれるとは。
ただ、スタッフの皆様には失礼ですが、今回は運が良かっただけでまだまだトラブルは続くと見る方が自然です。ミッドランドあたりと争えるのはもう少し先。せっかく夢の舞台に上がったのですからへこたれずに突き進んで欲しいと願っています。

ホンダ

ピット戦略で後れを取るのは相変わらず。テストで良い成績でも結果にならないのは何故なんでしょう。
序盤のバリチェロとバトンのバトルは少し冷や汗でしたが、その後はバリチェロはあまり見せ場なくリタイアしちゃいました。バトンはモントーヤとバトルしてましたけど、順位的にはもっと前で戦って欲しいです。
バリチェロがチームの意識を変えてくれることを切に願います。

トヨタ

映像にほとんど出ていないので書くことないよ(泣)。完走したけどさ、プライベータの位置でしょ(14,16位)。奮起して欲しいけど、難しそうだな、と。

まとめて

ルノーは目立たないけど全般的に早いという持ち味が相変わらず。渋いですね。フェラーリは速さを取り戻したようで、あとはシューマッハの精神力次第なのかも知れません(一時期ほどのギラギラしたものが無くなってきたように思います→ミハイル)。
全体的に競っているシーンが多く、久々にレースらしいF1だったと思います。予選も3走目の前半を除けば結構燃える。ここ数年は結果だけチェックだったんですが、今シーズンは全戦みたいと思いました。

おまけ

嫁さんが公式会見を見て一言。「あのジュース何?」ブラッドオレンジなのかなと思ったのですが、よくわからないです。どなたかご存じの方、教えてくださいm(_ _)m。まさかレッドブルじゃないよね(^^;)。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ