コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[PC]VAIO S(SB)が来たよ

VAIO S(SB)オーダーしていたVAIO S(SB)iconが届きました。結露防止のため半日放置して、リカバリディスク作ったら初日は終了><。ディスク1枚につき書き込み15分、ベリファイ15分で4枚だから、4時間30分×4 = 2時間。はう。

翌日、速攻で裏蓋を開けてメモリ増設&SSD換装。ソニーストアの3年保証はどうした→俺。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
by カエレバ
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB 永久保証 JM1333KSN-4G
by カエレバ

外したディスクはケースに入れて、と。

玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
by カエレバ

SSDのファーム更新後、リカバリディスクから復旧…、リカバリ領域なしでも1.5GBほどのリカバリパーティションが作られるのね。

imageエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。

あとは要らないもの消して、マカフィーの代わりにMicrosoft Security Essentialsをインストール。キー回りはCtrl2CapAutoHotKeyを入れて。フォント回りはMeiryoKeIPAフォント

エディタは秀丸だったんだけど、Cent OSとか触ることもあるのでGVIMをお試しすることに。X68kの頃はμEMACS使いだったのにねぇ。

Google ChromeとかATOKは古いものが入っていたのでアンインストールして新しいものを入れ直し。TomblooのためのFirefoxも忘れずにw。SkypeとかEvernoteはインストールされているのね。あとはTwitdigital photo professionalと…そんなものかな?

SSDに換装したので、起動が速くてかなり便利です。一方、キーボードウェアはタイプし辛いので要らなかったかも。とりあえず、今後5年間よろしくお願いします(そんなに大丈夫かしら)。

ソニーストア


[PC]VAIO S(SB)をオーダーした

ソニーストア今使っているシャープのメビウス君(PC-MW70J)が来たのが2006年8月。5年半ほど頑張ってくれたのですが、ディスクエラーからのブルースクリーンが頻発するし、電源ボタンとかあちらこちらがボロボロになってきたので、PCを新しくすることにしました。

条件は

  • サイズと重さが持ち歩ける13.3インチ、1.5Kg程度まで。
  • Enterキーの右側にキーがないこと。
  • 5~6万で済むといいなー。

あちこち見比べて、今回はVAIO S(SB) iconにしました。スキーの行き過ぎでちょっと苦しいので(w)、SSDとかCore i7は諦め。SSDはそのうち換装しようとは思ってますけどね。

Core i5 + 4G RAMにしたのでちょっと予算オーバーの75,000円ほど。親子でスキー場のシーズン券とか買えるじゃん、とか思ったけど、こっちは4~5年使えるからな。そう考えるとスキーってお金のかかる趣味ですよねw…はぁ。

お届け予定日は2月11日。そうこうしているうちに各社から春モデルのアナウンスが…あー何も聞こえない(∩°A°)。

続きを読む

Inspiron M501Rが来たよ

Inspiron M501RDell Inspiron M501Rを嫁用に導入しました。嫁の趣味でロータス・ピンクにしましたが、微妙な色なんで写真写りが悪いですorz。

第一印象は「でかっ、おもっ」w。B4サイズ、2.7Kgというスペック以上に大きくて重いですね。もちろん、その辺を割り切った安価モデルなのですが、最近は軽いマシンも安いですからね。こういうモデルを欲しがる層って、そんなにいないかも。

このマシン、ダメなのがキーボード。テンキーが付いていて、その分ホームポジションとタッチパッドのセンターがずれています。ファンクションキーがデフォルトではメディアキー(ボリュームなどのキー)優先で、BIOSから直す必要があったり、初期設定ではUS配列のため記号がまともに入力できなかったり…細かいけど気になる部分で「ぉぃぉぃ」です。カーソルキーの大きさが微妙に違うので押し間違えやすいとかもうどうでもいいレベルw。嫁はゲームメインなので、キーボードは我慢して貰うことにしました。

キーボード以外は特に不満がありません。据え置きで使うので、画面が大きいのはやっぱりいいです。

Inspironが来てから嫁のゲーム時間が長くなって、俺は絶賛放置状態…あのー、一人でビール飲んでもいいですか?

FizzBuzz問題

やじうまWatchで「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」というテキストが紹介されていた。つうか、このテキスト自体も面白いけど、このテキストへのはてブがとっても面白いとの事。見るとFizzBuzz問題の回答となる1行プログラムがコメントに。

こういう「ナプキンの裏にサラッとエレガントな答えを書く」のが好きに人って多いな。俺は憧れるが苦手なのだ。仕方ないのでナプキンの置いてある店は避けることにしてます。いや、方向性が明らかに違う気もするけど、とにかく単純にforとifでやっつけちゃいますな、この場合。「Keep It Simple, Stupid.」ですな、って書くと語弊がある気もしますが。

この単純な問題を解くのに、剰余は駄目とか三項演算子は反則とか言う人もお約束で出現してますね。確かに、三項演算子は読みにくいので拒否されても仕方ないとは思います。でも、剰余は、複数のループ変数やテーブル参照より題意に近いからいいと思うんだけどね。私の知らない深遠な問題でもあるのかしら。

ま、こういう小さい問題でも色々突っ込みがあると、刺激を受けられていいですな。最近ぬるま湯なんで、はてブで使われた言語について行けず、いまいち面白くない俺でした(涙目)。

IE7でこけた

 お仕事のWebシステムのIE7検証を開始~。

 いきなりポップアップが開かないと言われて焦りました。window.open()の挙動は色々変わっているようですが、そもそも開かないってどうよ。そんな事象はMSDNにもGoogle検索にも出てこないぞ。

 と思ったら、スクリプトのエラーが。よくみたらwindow.open()の第2引数が全角だったので、半角になおしたら無事ウィンドウが開いてくれました。こういうエンドユーザに見えないところでus-ascii以外を使うのはやはりリスクありますねぇ。他人のコードを直すのは怖いので、正式版になったら直っててくれるといいなぁ(希望)。

 IE7検証、この先ActiveXとか焦げ臭さ満点なんですけど、リリースまでに間に合うのかしら(汗)。特定顧客向けなんで、お願いすればWindows Updateで必須更新になる半年はまだ余裕があるんですけど、その前にVistaプリインストールモデルを導入されたら終わり(><)。一般サイトの開発の方は大変なんでしょうねぇ。

 久々にHTMLを見て一瞬理解不能だった俺でした。

ノートPC復活

 見事に大破したノートPCですが、総合補償で新しいPCが帰ってきました。一ヶ月かかるとか思っていたら何とか3週間で手続きが終わりました。
  • 7/19(We) PC大破(;_;)
  • 7/20(Th) ビックカメラへ持ち込み。まずはメーカーで修理見積もりが必要とのこと。
  • 7/25(Tu) 修理見積もりが37万円とのこと(!)。PCが店舗に戻るまで手続きは保留。
  • 7/27(Th) PCが店舗に戻る。補償申請のため店舗へ。
  • 8/9(We) 補償の手続きの完了通知が郵送で届く。
  • 8/10(Th) 店舗へ。PC-MR40Jは既に店頭にないので、購入価格まで補償されるので選べといわれる。追金を払えば高いのでもよいらしいが、追金なしでPC-MW70Jに決定。免責料として2000円を払う。
 店員さんは期間などで言質を取られないように色々言い逃れをするわけですが、ゴネる客が悪いので店員さんだけを責めるわけには行かないですね。むしろ遠まわしにアドバイスしてくれて、ありがたかったです。ま、アドバイスの内容は察してください(苦笑)。PCを選ぶときも色々わがままに付き合ってくれました。正直、ビックの接客を見直しました。

 「総合補償勧めるのウゼー」って人も多いと思いますが、俺はこれで助かったわけで、もう少し生暖かい目でスルーしてあげてください(笑)。

あ~、壊れました~(車掌D

20060721153100
ノートPCを落としてしまいました(泣)。

不安定ながらなんとかデータをサルベージ。有線LANが生き残ってくれたのが救いになりました。無線LANはアンテナが折れたのか絶望的な感度でしたが。

販売店の総合保障に入っていたので、全損なら新しくなるのですが、手続きが1ヶ月以上かかるようです∑( ̄口 ̄)。仕事でもちょっと使うので痛いわ~。

壊れた物は仕方ないですけど、やっぱり凹むわ~(*´Д`)=з

一番痛いのは、スーパーベルズのボッドキャスティングが聞けない事だったりして(笑)。

シーケンス図が判らん(汗)

 今やっている仕事が大体まとまってきた。今回のはお客様の基準が「クイック&チープ」なんで、エイヤッで作って設計書を起こしてます。いや、ちゃんとプロトタイプ作るべきなんだけどさ。ぐずぐずしているうちに時間が足りなくなってしまいました。ってか最初から足らんわ(^^;)。

 で、設計書も大雑把。使い慣れていないUMLで静的構造とシーケンス図を作って、ごにょごにょっと。いまだMFCなんで、UI周りはあまり書くことないですしね(ぉ)。でもWM_USER使って処理をまわしているんだけど、シーケンス図上でどう表現すればいいのかわかりません。非同期メッセージを斜めに引っ張っちゃったけど、なんとなくイヤンな感じ。

 もうひとつ困ったことに、テスト用の機材がそろわないんだよね。お客様の都合なんだけど、それでも納期がずれない予感(汗)。早くテストして納品して楽になりた~い、ってそんな苦しんでないけど。

 C++やC#の仕事をする度にUMLをちゃんと勉強しなきゃと思うんだけど、サボっちゃうんだよなぁ。本買って自分を追い込むか(笑)。

アップル公式「Windows XP on Intel Mac」

 Mac OS XとWindows XPをブート時に切り替えられるようになるそうで。アップル公式なんで、より導入しやすくなりましたね。
 ただね、ブート切替って面倒くさい。HDDのフォーマットも違うだろうし(FAT16なら共有できるの?)。WindowsをゲームOSと思えば意味はあるが、実用には向かないでしょ。Windows信者にもMac導入の可能性が出てきたと言う商売上のモノと思うけどね。
 実用的には、Mac OS X上でVMwareを動かし、WindowsはゲストOSの方がベターな筈。それじゃ面白くないんだけどさ、できて当たり前だから(苦笑)。

続きを読む

HDDリカバリー

会社のWindows XPクライアント1台がやけに遅いとの事でチェック。IDEがPIOモードになっており、やばいと思ってシステムログを見るとdiskエラーが大量に(滝汗)。

chkdskで不良セクタをはじきつつ、新しいHDDを買ってきてもらいました。chkdskは7時間ほど(;_;)。
新しいHDDにDrive Imageがついてきたので使ってみますが、CRCエラーでコピーが止まる(ぇ)。ユーザに選択の余地を与えないこの姿勢、とっても素敵(間違った意味で)。
仕方ない、Acronisはエラーが出ても再試行や無視ができるはずなので、会社のAcronis True Imageでコピー開始。きっちりノーエラーでコピーしてくれました(苦笑)。

スリムタイプのPCだったので、IDEケーブルはおろか電源の予備すらなく転がっていたジャンクマシンの電源を借用したり面倒がありましたが何とか回復しました。こんなことで12時間近くかかる俺もだめですが。

教訓:Drive Imageはエラーがあったらそれまでの時間が無駄になるので俺的に使用禁止。

Acronis True Image 9.0
Acronis True Image 9.0
posted with amazlet on 06.03.17
ソフトボート (2006/02/17)



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ