コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

カテゴリー -DIY



[DIY]洗面台の照明をLEDにしてみる

ダウンライト洗面台の電球が切れたので、LED電球にしてみました。が、照射角60°の物を買ってしまったため、周囲が余り明るくならず不評でありますorz。元の50W電球に縛られて見逃していたんだけど、照射角120°のものは60W相当なのね。売り場もブランド毎になっていて探しにくいし、俺のような情弱が日用品として気楽に買うのはまだ難しいのかな。でも、今更白熱電球は買えないし、悩ましいですね。

エス・ティー・イー デコライト LED電球 (照射角120°・E17口金・レフ型・60W型電球 相当(4W)・260ルーメン・温白色) JD1708BD
by カエレバ
エス・ティー・イー デコライト LED電球 (照射角60°・E17口金・レフ型・レフ型50W型レフ球 相当(4W)・210ルーメン・温白色) JD1708BC
by カエレバ

[DIY]洗面台の排水つまみがとれた

洗面台のつまみ洗面台の排水口の蓋を上げ下げするつまみがとれてしまいました。下に潜り込んでみると、配水管からつまみの所までワイヤーが伸びています。自転車のブレーキワイヤーみたいなものですね。

ワイヤーを外すと洗面台からつまみの基礎部分が外せたので、現物を持ってホームセンター(ホーマック)で探してみることにしました。しかし、排水口の栓はあるけどつまみはありません。店員さんに訊いてみると、「うちでは扱いがないですね、型番が分かれば取り寄せることはできると思います」とのご回答。確かに型番とか品番がないと発注できませんよね。

帰宅して設備関係の書類を見てみますが、洗面台の説明書はあるけど型番がないというオチに気付きます。ググってもそれっぽいものは見つからず。「排水金具の栓の上げ下げをする仕掛けをポップアップという」、「ポップアップには通常の棒をねじるタイプと、ワイヤーを押し引きするタイプがある」という知識だけ増えましたw。

こうなると自力解決は無理と判断して、嫁に管理人さんに相談して貰いました。管理人さんは施工図を確認してくれましたが、型番は不明との回答。次は施工会社へ問い合わせると「メーカーに問い合わせてください。マンション名を言えば分かるようにしてあります。」とのこと。更にメーカーに問い合わせ。すると、「その洗面台は特注品で型番はない。同型の色違いなら在庫がある。金具は4,050円で取り付け料は5,000円」ときました。

圧が掛かる上水はともかく、排水は手で外せるし何とかなりそうなので、金具を送って貰うことにしました。送料は600円だそうです。

ワイヤーとつまみをつなぐプラスチックの棒だけが欲しいのに5,000円近いとか涙目ですが、無事に直るといいなぁ。話が行き違って全然別の金具が届いたりしませんように(祈)。

2012年3月7日 追記

部品が無事届きました。配水管は問題がないのでつまみだけ交換しました。次壊れたらどーしたらいいのかねぇ。

KVK 排水栓付Sトラップ32 VR1SJHP2
by カエレバ

テトリス棚いろいろ

Tetrad ShelviingGizmodo Japanの「テトリス棚を自作する方法」を見て、似たもの検索してみました。こちらは「Tetrad Shelving」というBrave Space Design社の製品。残念ながらOnline Shopでは扱っていない様子。幾つか見つけたDIYのテトリス棚は続きからどうぞ。

続きを読む

自作棚・ラック構想の資料

アクセス解析の時、自作棚で検索されていることに気付きました。参考にならないページをお見せしても仕方ないので、俺が参考にしているサイトを紹介しておきます。万が一迷い込まれた方はこちらからどうぞ。もっと便利なサイトをご存じでしたら教えてくださいませm(_ _)m。

続きを読む

自作棚構想の2

自作棚構想ですが、結局ベーカリーを置くスペースがないのでラックを作ることに。普通のキッチンワゴンだと猫がオシッコかけるので(またかよ;_;)、キャスターつきの箱にして、前面が扉です。よってワゴンじゃなくてラック。

スライド蝶番の出番ですが、蝶番より引き出し代わりのワイヤバスケットのほうが高そうです。アトムリビングテックさんから買うことになるのかな。

昼休みにハンズを覗いてみたけど、こういうときに使えそうなものはあまりないですね。スライド蝶番なんか通販なら300円くらいなのに600円以上するんですよ。板の値段はホーマックといい勝負、ってやっぱりジョイフル見てこなきゃだめかな。

結構悩みながら設計してるんですが、嫁さんからは楽しそうに見えるらしいです。いいじゃん、これぞ趣味と実益を兼ねているんだから(成功すればですが^^;;)。

実はあまり進んでいないのであまり楽しくない俺でした。

続きを読む

自作棚構想

以前から嫁さんに「レシピをおくスペースがないので、オーブンレンジの上に棚が欲しい」と言われていたのを思い出しました。ブログのネタにもなるしと、構想開始。

レンジの取説を確認すると「左右、上に10cm空けること」、「周囲5面を囲まないこと」となっていますが、スペースの都合上左右10cmは無理。左右5cmずつだと内寸60cmになって、ホームセンターにあるプレカット材が使えて楽です。その代わり、角材を柱にして少しでも空気の抜けをよくしてみます(気分だけでしょうが)。

本当はその横に置くコーヒーメーカや炊飯器まで棚にできれば収容力は上がるのですが、こいつらの出す湯気が逃げ場を失って悪影響をもたらしたら嫌なので、その上は解放しようと思います。

塗装は嫁さんの希望は「白木」なんで、釘やネジの頭が見えないようにしてニス仕上げになりそうです。

木工なんて(またも)中学以来ですが、ちゃんとDIYできるのでしょうかね。マンションなんで騒音にも配慮が必要ですし。

下は取りあえず適当に作った三面図です。

レンジ棚図面1

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ