コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[写真]ノラ猫

中島公園、豊平館の周辺にて。

猫木の下の兄弟。兄弟なのか姉妹なのか、本当は血縁関係ないかもしれないけど。

猫見返り黒猫。「追いかけるんじゃねーうざいよあんた」くらい思っていますね。

猫この子は夜になると木の上から見回していたりします。


[写真]ノラ猫

猫 中島公園のノラ猫さん。撫で撫でしたいわ。

猫こちらは貫禄の表情。

ノラちゃんとか、お店猫ちゃんだと猫分足りないな。宅内の反対派をかわすために「偶然拾った」ことにしてみたいw。


, originally uploaded by iyoupapa.

この位コントラストが強いと厚化粧な気がしますが、低コントラストのレトロ系フィルタより、こういう硬い画調の方が好きです。携帯のカメラアプリもラフモノクロとか、硬いフィルタ付けて欲しいけど少ないよね><。

鉄分補充

架線三連休を家でごろごろしている嫁と息子を尻目に、天候の回復した月曜日にJRの豊平川橋へ行ってきました。何度か行ってるんだけど、息子がいて全く写真が撮れていなかったので、とりあえず様子見という感じです。

旅自分の狙い通りに撮れた一枚。もう少し左下に列車が来る方がいいかな、とは思うけど、太陽と列車の配置はバッチリ…?

久しぶりに鉄分補充できましたが、あまり時間が無くて…かえって写真欲と鉄道欲が煽られただけかもw。

[写真]HDRにチャレンジ

前田森林公園日曜日、あまりの暑さに気が動転したのか、15kmほど自転車で走って前田森林公園に行ってきました。ママチャリは辛いぜwww。お約束のカナールにて、±2EVで手持ちAEBという、俺らしい大雑把な撮り方からHDRを合成してみました。このアングルの写真はいっぱいあるので、派手な絵画風にしてみました。

モデルバーンついでに北海道大学のモデルバーンも覗いてみることに。こちらは渋めの合成です。

HDRは手順が多いので、狙った露出が合成後に出るか読みにくいですね。色の出方もかなり変わるので、「この屋根と空の色が一緒に出れば…!」なんて思ってもアテが外れる気がします。狙った絵を出せるほど試行錯誤していると、「HDRなんて飽きちゃった」って言ってそうで怖いわ、俺w。

[写真]水道記念館

水遊び暑くなったら水遊び、という訳でもないんですが、水道記念館に行ってきました。大勢の子供が水遊びしてましたが、何人かはすっぽんぽんw。写真はもう少し太陽感が欲しかったところ。

金魚とシルエット涼しげな色と金魚に息子がシルエットで参加。金魚の位置が少し残念だけど、息子に指示を出した訳じゃないので仕方ありませんね。ちょっと斜めなのは…ごめんなさいorz。

角通路で曲がる親子を。女の子って小さいときから被写体ですよね。で、お母さんになっても被写体たり得るってすごいよなー。えー俺がそういう写真ばかり撮るっていうのは無しでお願いします><。

明かり天窓からの明かりが床に落ちていました。

反射その天窓が遊具のプラスチックの窓に反射していたので、少しピンぼけで一枚。

何度も行っている場所だと、これまで撮っていない写真を撮ろうと色々考えるようになりますね。それでいい写真が撮れるわけでもないけど、まぁ日々勉強ですわな。

[写真]散り際

桜の絨毯雨に散る。

[写真]平岡公園の梅林

IMG_5655平岡公園の梅林のライトアップが延長されていたので、三脚担いで夜の梅撮影に行ってきました。公園の駐車場が混んでいたらジャスコに駐めて歩きかなーとか思っていたのですが、5時過ぎという時間のお陰でまだ余裕がありました。

IMG_53975時過ぎなので、まだ余裕で明るいw。左下のお二人、狭くてすみません。もう少し中に入ってもらった方が良かったかな。

梅ソフトクリーム梅林そばまだ余裕なのでつい梅ソフトクリームやら梅林そばやらを…。息子はこういう状態を「楽しいお祭りだったねー」と総括していました。外で食べる時ってお祭りだもんね。

月お月様が見えてきた。梅と一緒に…ってちょっと難しい。

IMG_5558IMG_5551IMG_5596IMG_5661段々暗くなっていきます。

ライトアップは綺麗なんだけど、どう撮ればいいのか判らないです><。人が多いのであれこれ考える余裕がない気がします。三脚持って人混みの中を移動するのも初めてだったしね。場数で慣れるしかないか。

3時間ほどの撮影でしたが、帰ったら子供と倒れるようにお休みになってしまいました。体力なさ過ぎw。一日中歩き回れる体力が欲しいものです。

[写真]写真展「SPCT PhotoGallery」

会場丘珠空港に行って写真展の設営をお手伝いしてきました。

IMG_1935 IMG_1936展望室に4人の写真が並んでいます。それぞれの撮り方の違いが見えて結構面白いです。

写真展は2月28日までです。是非お立ち寄りください。

[写真]写真展「SPCT PhotoGallery」に参加します

SPCT PhotoGallery@yukisskさんが「写真展やるけど興味ある人いる?」と募集していたので思わず手を挙げてしまいました。ということで写真展「Sapporo Photograph Cluster on Twitter Photo Gallery(SPCT PhotoGallery)」に参加します。なんと@ak_ephemeraさん、@mio_sprさんとの4人での展示となっています。隅っこの方でひっそりしてようと思ったのに、4人じゃ無理ですねw。

日時
2010/2/15~2010/2/28 7時から19時まで
場所
札幌丘珠空港ビル 3階 展望室

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。以上、告知でした。

今回は「北海道/札幌らしい写真」が一応のテーマなんですが、スナップでテーマ性が無い写真ばかりでかなり泣きそうでした。自分の写真を見直すいい機会にはなりましたが…うん、ダメ出しされる覚悟はできてるからw。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ