コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



zenbackを導入してみた。

いくつかのブログでzenbackというサービスを見かけました。ベータテスト中らしいので申し込んでみたら1日ほどで登録されました。Six Apartさんのサービスと気付いたのは後々の話(苦笑)。

zenbackの機能は次の五つです。

  • 自分のブログの関連記事
  • 余所のブログの関連記事
  • Twitterでの反応
  • はてなブックマークでの反応
  • アクセス元(リファラ)

それ以外の機能はないようです、今のところは。設定内容もそれぞれの件数を変更することと、関連記事に出さないURLをブラックリストに登録できるだけ。至ってシンプル。それぞれのページに出ている情報を管理画面で一覧…とかはないです。

関連記事の精度は、シムエントリよりもいいように思います。まぁ、相手がSix Apartですから仕方ないですね。それでも、このブログはテーマがないので、自ブログの関連エントリは壊滅的状況…きっと中の人も「腐ってやがる、このブログ」とか言っているに違いないw。

素晴らしいのが、ブログ側のパーツも、管理画面なども快適な速度で運用されていること。その為のベータテストなんですが、twitraqと思わず比較しちゃったりして。最初から転けまくりだと使う気、無くしますよね。

敢えて問題を挙げるとすれば、情報量が多いので広い面積を与えた方がいい所。俺のように余り長文を書かないブログだと、zenbackの方が面積でかっ、ってことがざらにありそうです。

えっ、そもそも広告がでかいだろって!?そ、それは言わないお約束。


[ネット]AdSenseで為替差損?

2006年からちんたらやってきたこのブログですが、とうとうAdSenseの「見積もり収益」が通算10,041円となりました。4年半…真面目にバイトでもした方が収益いいけど、好きなこと好きに書いて投げ銭をこれだけ貰ったと思えば有り難い金額です。

ただし、「見積もり収益」はその時のレートでドル→円換算したもの。俺は昨年暮れに通貨を円へ切り換えたので、そのときのレートで一気にドルから円へ換算されたので…6月末残高は8,526円になります。こんなところで為替差損喰らうとは…orz。

俺の1,515円を返せ、って気分より、あと1,474円も貯めないと支払われないのが切ないw。6月の見積もり収益が168円だから…単純計算で支払まであと6ヶ月><。いっそ6hotならそもそも貯まらないからかえってサッパリ、とちょっと思います。

なんとかGoogleから支払を受けるまで頑張ろう、という間違った動機付けでこのブログをお届けしています(ぇ。

[ネット]全日本バーベイタム選手権

記録メディアのバーベイダム社が行っているモンスター対戦のゲームキャンペーンです。

はじめに、漢字の読みを三択で回答していくと、その解答に合わせてロボットが作られます。モンスターはUSBメモリやらCDやらSDカードやらでできるのですが、結構バリエーションがあります。モンスターの能力は戦闘力ならぬ記憶容量で表されます。

モンスターを作ると対戦できるようになります。対戦は、基本は見てるだけですが、下のボタンが左から「近接攻撃」、「回復」、「遠距離攻撃」になっていて、ここぞと言うときにそれぞれ一度だけ使えます。このボタンを押すのが難しくてねー、いつもタイミング外すんです、俺。

後は対戦を重ねてボス戦やらランキングトップやらを目指すんでしょうが…まぁまったり見てます、俺はw。

自分のモンスターを作ったら、上にいる私のモンスターとも対戦してみて下さいね。

[ネット]Blogopolisすげー

blogopolisブログを街のように表示する「ビジュアルブログ検索エンジン Blogopolis」を試してみました。このブログはTwitterのエリアにマップされていました。隣にTwitter Blogがいらっしゃいますね…(汗。

建物の敷地面積がはてなブックマーク数、高さがLDR購読者数らしいです。うち、高い建物に囲まれた平屋状態www。おまえら日照権と電波障害で訴えたるwww。

ブログパーツを見ると、「http://blogopolis.jp/view/」の後にブログURLを付ければパーマネントリンクできるようですね。これは便利。

素晴らしいサービスを作ってくれるkaisehさんに感謝。

[ネット]Discover Shiretoko

もうすぐ正式リリースされるはずのFirefox3.5。コードネームがShiretokoと言うことで、Mozilla Japan知床財団のコラボ企画が始まりました。

ふぉくすけこれからはフォクすけと一緒に知床もよろしくお願いします。そうそう、知床には無料露天風呂もあちこちにありますよ。一度来てみたらいいっしょ!

…バナー貼ってみたけど、サイドバーに入らなかったんですよね。ちと悔しいw。

[ネット]Geek Chart


Iyoupapa's Geek Chart

[-*煙猴*-]: Geek Chartを試してみた」でGeek Chartが紹介されたんで試してみます。過去30日間の活動状況を円グラフにしてくれるサービスです。

カバーするサイトはTwitter、YouTube、Flickr、ブログ一つ、Digg、StumblrUpon、Delicious、Last.fmの8つ。Facebookは対応予定です。TumblrとかFriendFeedとかはなし。Tumblrはブログ扱いで登録してもいいけどね、一つしか登録できないんで悩みます。日本ローカルなサイトはともかく、もう少しカバー範囲が広い方がいいんでないかなー。

画がすっきりしていて好きなんで、しばらくサイドバーに放り込んでおきます。そろそろあの辺も片付けないとな…。

[ネット]FC2の広告が困りもの

記事を公開する直前に設定変更ができました。FC2の準備不足で設定変更ができなかったのは事実なので、そのまま公開します。

CDNを使って配信速度を上げるのは有り難いのですが、広告を外そうとしても設定が変更できないという罠に嵌められております><。

うちのブログはFlickrからの画像が一番重いので、FC2からの配信速度が良くなっても余り表示速度が改善しません。それならアカマイを使わず、広告を自分でコントロールできるものだけにしたいのですが、設定変更が一切反映されません。ネタ帳さんは成功しているようなので、一時的なものなのかFC2のやる気の問題なのか…。きっと広告を消されないように中の人が不具合を装って…、なんて妄想陰謀論を思い描いてしまいます。

こういう変更をオプトアウトで導入するのは嫌らし過ぎです。必要な人はオプトインしたら早くなるよ、広告嫌なら有料オプションあるよ位やって欲しいもんです。

FC2は新機能導入時に必ず「どたばた」をやらかすんですが、今回の件はAdSenseの規約違反になりかねない困った問題です。中の人は自覚ないんだろうなぁ(はぁ)。

[ネット]ブログ通信簿

ブログ通信簿 ブログ通信簿 なんてのがgooラボで公開されています。簡潔にして結構鋭い気がしますよ、この通信簿。けど性別不詳なんですね、このブログは。表現を中性化するようにはしているけど、単に真っ当な記事が少ないから判定を諦められた気がするなぁ。

それにしても、「主張が足りない」とか「もっとマメに書けや」とか「弱小ブログめ」とか言われっぱなしですね。ごめんなさいごめんなさい、お仕事ぱんぱんで辛いのよ辛いのよトホホ…。

最初は「落ち着きが足りません」とか書かれて昔のままやね、ってオチを想定していたのですが、そこまでウィットではないようです。残念。このネタ、発展させる気あるのかなぁと素朴に疑問に思った俺でした。

[ネット]Twitter Botをいじってもらいました。

As a Futurist...」さんで開発オフのときのソースをいじってくれました。私はWindowsでやっていたのでCPANの使い方を端折りましたが、UbuntuでのCPANインストール手順がしっかりまとまっていていい感じです。しかも文字コードの処置もちゃんとしていただいてます。確かにあの時は日本語を通していませんでした…陳謝。

第2弾でPostをIM経由にしています。この後どう料理が進むのか興味があるのでLDRにポチッと登録しておきました。で、せっかくなんだからトラックバックしてくれてもいいのになぁ。こっちがトラバを受け取れていないってオチじゃないと思うけど。

前回の開発オフをサボってしまったため、次のネタを用意したいところですが…思いついたのが「キャズムの向こうの人たちにRSSやSBMを使ってもらう」という意味不明なテーマ。さて、どうなりますやら。

Refs:

[ネット]シムエントリは発展途上

シムエントリ シムエントリを導入してみました。記事の下に出ている「この記事に近いブログはこちら」の部分ですね。関連度の高そうなエントリが表示されていることも多く、とても期待が持てるブログパーツだと感じます。ただ、現状では改善して欲しい事が2点あります。「RSSフィード以外からのエントリ取得」と「スパム対策」です。

FC2ではRSSに全文配信できない

Fc2ブログでRSSを「全文配信」にしても、「続きを読む」以降はもちろん、本文ですら途中できられてしまいます。例えば「[プログラミング]ついカッとして @JHWHokkaido を作った。」では2段落目末尾の「バカだね俺」辺りまでしかRSSに乗っていません><。FC2の問題なんですが、できればRSSをトリガにHTMLもクロールしてくれると嬉しいです。Google AdSenseのセクションを認識してくれるとさらにハッピー。ただ、そこまでして精度がどの程度上がるか、と言う話なんで、HTMLまで見る価値は無いのかも。

スパム対策は必要

シムエントリ表示例 [プログラミング]JR北海道の札幌近郊の運行状況をTwitterにポストする」に対して表示されたシムエントリの図です。上の2つは「札幌」と言うキーワードに反応したようですが、R18ちゃうの、これー?

通報システムからブラックリスト登録なり、アダルト分類を付けるなり、キーワードフィルタリングするなり、考えないといけないでしょうね。どうせ形態素解析してるんだから、まずはブラックキーワードからでしょうか。「FC2スパム対策」を使うのも手ですね。

中の人、頑張れ

ここ1~2日で登録数が一気に増えており(11,000エントリ)、情報の更新が遅れております。

from: こえむの編集後記

演算時間がエントリ数の2乗に比例するようなので、総当たりのベクトル比較なのかな。どうせ疎な空間なんだから、自己組織化マップとかである程度関連しそうなエントリの当たりを付けておくとかできないんだろうかと素人が呟いてみます。SOMの学習コスト?そんなのかんけーねぇーwww

こえむさんがんばれ、シムエントリ面白いよ!

Refs:

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ