コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

SONYの検索結果



[PC]VAIO S(SB)が来たよ

VAIO S(SB)オーダーしていたVAIO S(SB)iconが届きました。結露防止のため半日放置して、リカバリディスク作ったら初日は終了><。ディスク1枚につき書き込み15分、ベリファイ15分で4枚だから、4時間30分×4 = 2時間。はう。

翌日、速攻で裏蓋を開けてメモリ増設&SSD換装。ソニーストアの3年保証はどうした→俺。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
by カエレバ
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB 永久保証 JM1333KSN-4G
by カエレバ

外したディスクはケースに入れて、と。

玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2
by カエレバ

SSDのファーム更新後、リカバリディスクから復旧…、リカバリ領域なしでも1.5GBほどのリカバリパーティションが作られるのね。

imageエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。

あとは要らないもの消して、マカフィーの代わりにMicrosoft Security Essentialsをインストール。キー回りはCtrl2CapAutoHotKeyを入れて。フォント回りはMeiryoKeIPAフォント

エディタは秀丸だったんだけど、Cent OSとか触ることもあるのでGVIMをお試しすることに。X68kの頃はμEMACS使いだったのにねぇ。

Google ChromeとかATOKは古いものが入っていたのでアンインストールして新しいものを入れ直し。TomblooのためのFirefoxも忘れずにw。SkypeとかEvernoteはインストールされているのね。あとはTwitdigital photo professionalと…そんなものかな?

SSDに換装したので、起動が速くてかなり便利です。一方、キーボードウェアはタイプし辛いので要らなかったかも。とりあえず、今後5年間よろしくお願いします(そんなに大丈夫かしら)。

ソニーストア


[PC]VAIO S(SB)をオーダーした

ソニーストア今使っているシャープのメビウス君(PC-MW70J)が来たのが2006年8月。5年半ほど頑張ってくれたのですが、ディスクエラーからのブルースクリーンが頻発するし、電源ボタンとかあちらこちらがボロボロになってきたので、PCを新しくすることにしました。

条件は

  • サイズと重さが持ち歩ける13.3インチ、1.5Kg程度まで。
  • Enterキーの右側にキーがないこと。
  • 5~6万で済むといいなー。

あちこち見比べて、今回はVAIO S(SB) iconにしました。スキーの行き過ぎでちょっと苦しいので(w)、SSDとかCore i7は諦め。SSDはそのうち換装しようとは思ってますけどね。

Core i5 + 4G RAMにしたのでちょっと予算オーバーの75,000円ほど。親子でスキー場のシーズン券とか買えるじゃん、とか思ったけど、こっちは4~5年使えるからな。そう考えるとスキーってお金のかかる趣味ですよねw…はぁ。

お届け予定日は2月11日。そうこうしているうちに各社から春モデルのアナウンスが…あー何も聞こえない(∩°A°)。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ