コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



鉄分補充

架線三連休を家でごろごろしている嫁と息子を尻目に、天候の回復した月曜日にJRの豊平川橋へ行ってきました。何度か行ってるんだけど、息子がいて全く写真が撮れていなかったので、とりあえず様子見という感じです。

旅自分の狙い通りに撮れた一枚。もう少し左下に列車が来る方がいいかな、とは思うけど、太陽と列車の配置はバッチリ…?

久しぶりに鉄分補充できましたが、あまり時間が無くて…かえって写真欲と鉄道欲が煽られただけかもw。


[写真]小樽にSL撮りに行ってまた失敗

SLクリスマス号 in 小樽 2009年のSLクリスマスin小樽が12月11日から運行を開始したので、少し遅れて13日に行ってみることにしました。まずは小樽築港駅の近くで待ち伏せ…したものの、予想通りの失敗ショットorz。おとなしく築港駅のホームから撮影すれば良かったかな。

SLクリスマス号 in 小樽SLクリスマス号 in 小樽小樽駅リース悔しいので小樽駅へ。匂いがするのでとりあえず入場券を買ってホームへ…あれ、いないw。一番奥で煙が上がっていました。仕方がないので一旦出場、跨線橋を渡って駅の向こう側へ。小樽駅のホームはクリスマスリースも飾ってあって良い感じですが、本日の目標じゃないんですよ。

SLクリスマス号 in 小樽そんなこんなで改めてC11とご対面。ちょうど余市方面へ一旦出る所でした。この後後退で再び構内へ…って事は、もう少し待っていれば構内で機回しが見られたって事か、なんと間の悪いorz。

この後、ふとしたことから同好の方としばし立ち話をしていました。肥薩線のSL写真を見せてもらいながら、「JR九州は撮影ポイントの前で一旦停車するんだよ。だからいつでも爆煙。」とのこと。JR北海道もやってくれないですかね…札幌-小樽間では無理でしょうけど、もう少し山の方でなら、ね。ディーゼルじゃないんだからこの煙はないでしょう、と。

また、追分のD51(鉄道記念館の320号機かな?)の復活話があるとも。やっぱり、「デゴイチ」ならネームバリューあるよね、っていうか単純に見たいよね、D51ならターンテーブルも復活するよねと盛り上がっていました。札幌駅にターンテーブルは置けないから…苗穂か。

また、SL冬の湿原号の話題も。特に1月23日、24日の川湯温泉までの運転日は撮影ポイントが増えるので楽しみだし、2月6日の重連運転も見逃せない…って行きたいけど遠いよ><。でも重連+湿原+丹頂とか撮れたらもう死んでもいいかもしれない。

観覧車旧手宮線浮き球ツリー撮り鉄欲を落とすために非鉄な被写体を。ウィングベイの観覧車と、旧手宮線と、運河プラザ前の浮き球ツリー…あれ、旧手宮線って若干鉄かな。いやもう普通に観光地だからいいよねw。

次の週末も撮りに行きたいんだけど…子供が許してくれない気がします。ごめんね、ごめんね~。

[鉄道]SWIMOを見かけた!

Sapporo trams SWIMO-3ようやくSWIMOの試験走行を見ることができました。木曜日の朝8:35頃に資生館小学校前電停にいました。同僚が見かけたときも木曜日でしたので、そういうスケジュールがあるのかも知れませんね。この写真は交差点を左へカーブ中のSWIMOです。

続きを読む

[鉄道]Hi-tramを見かけたよ

Hi-tram出勤途中で試験中のHi-tramを見かけました。同僚が1月31日の朝にSWIMOを見かけたと言っていたので、回り道通勤で電車通りを歩いていたのですから、見かけたと言うよりは漸く会えた、と言うところ。電停ではないので落ち着いて写真を取ることもできず、残念です。

まぁ、あれだ。市電を探してきょろきょろしていると転びそうになりますよ。でもSWIMOもまだ見ていないし、転びそうになりながら通勤する日々はまだ続きます><。

続きを読む

[ネット]@JRHokkaidoSapがまとめWikiに載ったよ

News Twitter まとめ Wiki」の「天気・交通情報系」ページで@JRHokkaidoSapを紹介していただきました。ついったー部新年会@道民部でも「中の人」が定着していたようで、くすぐったいことと言ったらありません。重要なことは「Net::Twitter」と「Web::Scraper」がやってくれてますからね。

肝心の@JRHokkaidoSapですが、前回のエントリの後でエンコードが間違っていたことに気付きました(大汗)。波ダッシュが化けるので、全角チルダに強制置換する処置も含めて最新のコードを置いておきます。

続きを読む

[日記]みんなの鉄道のプレゼントに当たったよ

おもちゃ何気に応募していた「みんなの鉄道」のプレゼントに当選しました。都電荒川線9000形のおもちゃです。おおよそ懸賞に当たったためしがない俺ですが、今年はいいことありそうですね!子供がとても喜んでおります。

[プログラミング]JR北海道の札幌近郊の運行状況をTwitterにポストする

関東のJR運行状況botはTwitterにいるのに、札幌圏のbotはなんでいないのかなと思ってTwitterしたら、highness(smokeymonkey)さんが「[-*煙猴*-]: JR北海道の運行情報をお知らせするJRHokkaido」として反応してくれました。しかし、残念ながら現在は@JRHokkaidoは削除されています。

せっかくなので、これを元ネタに、何とかTwitterにポストしてやろうと粘ってみました。最初はYahoo PipesでHTMLからRSS Feedに変換しようとしたのですが、Yahoo Pipesはキャッシュが利くようで、何時間経ってもRSSが更新されません。仕方がないので他力本願は諦めて、Perlでプログラムすることにしました。

札幌圏の運行状況を10分ごとにチェックしています。全道一括なども可能ですが、いきなり手を広げるのは面倒なんでごめんなさい。

ごく普通のWindows XPで動いているので、多分きっと転けます。間違った情報を流すかも知れませんので、自己責任でご利用ください。

続きを読む

[鉄道]JR北海道のハイブリッド気動車

事故を起こしちゃったけどDMVとか、色々開発していますね、JR北海道は。本業で赤字、基金で補填構造なので、技術開発をするとかしないと先細りですから必死です。DMVよりハイブリッドの方が売り込み先が多い筈ですから、競合に負けずに頑張って欲しいですね。

JR東日本のこれもハイブリッド気動車です。JR東日本は直列(シリーズ)、JR北海道は並列(スプリット)という違いはありますけど、JR北海道が世界初とは言い過ぎですね。技術的に別物というのは判るんですけど、ねぇ。

で、構造はプリウスに近いのかと思ったら、遊星ギアとかは使っていないようです。ぱっと見、(自動車の)MTの変速機にモーターが繋がっているようで、総括制御できずに50年以上前に消えていった方式が電子制御とモーターで復活したといった風情になっています。ハイブリッドも重要ですが、このAT→MTというトランスミッションの変更が一番のキモのような気がしてきました。

11月から試験だそうで、市電といい寒いけど鉄には熱い札幌になりそうです。

[鉄道]市電フェスティバルに行ってきた

ささら電車札幌市電フェスティバルに行ってきました。子供そっちのけで撮ってきた写真でお送りします。

続きを読む

[ネタ]札幌市営地下鉄新型車両(?)

7103号車札幌市営地下鉄東豊線の7103号車ですが、なんか変です。しかも、4両編成がこんな風になっています。

先頭車両
7103号車、乗車定員2名、片運転台
2両目
7203号車、乗車定員9名
3両目
7303号車、乗車定員9名
4両目
7403号車、乗車定員6名

製造は大谷地工場となっていました。台車は使っておらず、簡易な構造で製造、維持共に低コストですみそうです。東豊線の赤字を解消するエースとなる車両かもしれません。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ