コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

路面電車の検索結果



[鉄道]市電撮影散歩

札幌市電札幌市電散歩しながら市電を撮り歩いて見ました。たまには鉄分!

札幌市電中央図書館の歩道橋からすれ違いシーン。

札幌市電中央図書館から。電車に葉っぱがかかっちゃった><。

札幌市電電車事業所前にて。運転士さんが交代したところなので、右にいる運転士さんはここまで運転してきた方です。

札幌市電札幌市電結構暗くなってきたので流し撮り。コンデジのAFスピードじゃ追い付かないのかな…いや、とる人の腕です><。

…しまった、写真を撮っていたら市電に乗ってないや。昨年度営業損失2億円、今年は2.9億円の予算なんだよね。チャンスがあったら利用しないと。近所で鉄分補充、これも地産地消ですね(ぇ。


[鉄道]SWIMOを見かけた!

Sapporo trams SWIMO-3ようやくSWIMOの試験走行を見ることができました。木曜日の朝8:35頃に資生館小学校前電停にいました。同僚が見かけたときも木曜日でしたので、そういうスケジュールがあるのかも知れませんね。この写真は交差点を左へカーブ中のSWIMOです。

続きを読む

[鉄道]Hi-tramを見かけたよ

Hi-tram出勤途中で試験中のHi-tramを見かけました。同僚が1月31日の朝にSWIMOを見かけたと言っていたので、回り道通勤で電車通りを歩いていたのですから、見かけたと言うよりは漸く会えた、と言うところ。電停ではないので落ち着いて写真を取ることもできず、残念です。

まぁ、あれだ。市電を探してきょろきょろしていると転びそうになりますよ。でもSWIMOもまだ見ていないし、転びそうになりながら通勤する日々はまだ続きます><。

続きを読む

[鉄道]ハイブリッド市電 公開

札幌市電の切り札(?)となりそうなバッテリー搭載の省エネ路面電車車両のうち、まずは「鉄道総合技術研究所」が開発した車両が、11月22日より試験走行を開始するそうです。川崎重工業製の車両は12月からの試験予定だそうですから、12月以降は雪景色のなか2種類の試験車両の行き違いを見ることができるかも知れません。

続きを読む

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ