コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

小樽の検索結果



[写真]小樽にSL撮りに行ってまた失敗

SLクリスマス号 in 小樽 2009年のSLクリスマスin小樽が12月11日から運行を開始したので、少し遅れて13日に行ってみることにしました。まずは小樽築港駅の近くで待ち伏せ…したものの、予想通りの失敗ショットorz。おとなしく築港駅のホームから撮影すれば良かったかな。

SLクリスマス号 in 小樽SLクリスマス号 in 小樽小樽駅リース悔しいので小樽駅へ。匂いがするのでとりあえず入場券を買ってホームへ…あれ、いないw。一番奥で煙が上がっていました。仕方がないので一旦出場、跨線橋を渡って駅の向こう側へ。小樽駅のホームはクリスマスリースも飾ってあって良い感じですが、本日の目標じゃないんですよ。

SLクリスマス号 in 小樽そんなこんなで改めてC11とご対面。ちょうど余市方面へ一旦出る所でした。この後後退で再び構内へ…って事は、もう少し待っていれば構内で機回しが見られたって事か、なんと間の悪いorz。

この後、ふとしたことから同好の方としばし立ち話をしていました。肥薩線のSL写真を見せてもらいながら、「JR九州は撮影ポイントの前で一旦停車するんだよ。だからいつでも爆煙。」とのこと。JR北海道もやってくれないですかね…札幌-小樽間では無理でしょうけど、もう少し山の方でなら、ね。ディーゼルじゃないんだからこの煙はないでしょう、と。

また、追分のD51(鉄道記念館の320号機かな?)の復活話があるとも。やっぱり、「デゴイチ」ならネームバリューあるよね、っていうか単純に見たいよね、D51ならターンテーブルも復活するよねと盛り上がっていました。札幌駅にターンテーブルは置けないから…苗穂か。

また、SL冬の湿原号の話題も。特に1月23日、24日の川湯温泉までの運転日は撮影ポイントが増えるので楽しみだし、2月6日の重連運転も見逃せない…って行きたいけど遠いよ><。でも重連+湿原+丹頂とか撮れたらもう死んでもいいかもしれない。

観覧車旧手宮線浮き球ツリー撮り鉄欲を落とすために非鉄な被写体を。ウィングベイの観覧車と、旧手宮線と、運河プラザ前の浮き球ツリー…あれ、旧手宮線って若干鉄かな。いやもう普通に観光地だからいいよねw。

次の週末も撮りに行きたいんだけど…子供が許してくれない気がします。ごめんね、ごめんね~。


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ