コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[写真]ノラ猫

中島公園、豊平館の周辺にて。

猫木の下の兄弟。兄弟なのか姉妹なのか、本当は血縁関係ないかもしれないけど。

猫見返り黒猫。「追いかけるんじゃねーうざいよあんた」くらい思っていますね。

猫この子は夜になると木の上から見回していたりします。


[写真]ノラ猫

猫 中島公園のノラ猫さん。撫で撫でしたいわ。

猫こちらは貫禄の表情。

ノラちゃんとか、お店猫ちゃんだと猫分足りないな。宅内の反対派をかわすために「偶然拾った」ことにしてみたいw。


, originally uploaded by iyoupapa.

この位コントラストが強いと厚化粧な気がしますが、低コントラストのレトロ系フィルタより、こういう硬い画調の方が好きです。携帯のカメラアプリもラフモノクロとか、硬いフィルタ付けて欲しいけど少ないよね><。

Fu’sでスキー

息子がスキーの練習をしたいと言い出したので、スキー場へ行くことにしました。…すみません、俺、スキーなんか一、二回しかしたこと無いぞ(汗。どきどきしながらも、とりあえず初心者向けらしいFu’s snow areaへ向かいました。

最初こそ下のキッズエリアで滑っていましたが、リフト役の俺がすぐに体力切れになってしまいました。とりあえず一回券でリフトに乗せて見たら一人で行って帰ってきた(!)ので様子見でリフト3時間券お買い上げ。

Fu's snow area俺は息子について行きやすいようにファンスキー(スキーボード)を借りてみました。スケートのようなスキーのような不思議な感覚ですが、扱いやすくて楽しいです。ちょっと滑っただけですが、はまりそうな気がします。

Fu's snow areaリフトは3時間券では足りず、もう3時間買い足してしまいました。最初だからって様子見してたら損したw。日没だよー照明ついたよー帰るよー。

結局息子は30往復ほどしていました。ボーゲンでまっすぐ落ちていくだけってどーなのよって話ですが、自分でスピードが出せるって子供にとってはとても楽しいことなので仕方ないと思います。もう少し回数を重ねて、ターンをした方が面白いと思って貰わないとうまくならないだろうなー。

次は6時間券にしよう。ついでに普通のスキーも少し練習してみようかしら(←息子はどーしたw)。

円山茶寮で猫分補充

猫猫分が不足気味だったので、猫様のいる円山茶寮さんへ行ってきました。おぉ、いますね>猫様。

ヨーグルトここはぜんざいが有名らしいのですが、そこまでお腹が空いていなかったので連れがホットケーキセットを頼みました。一緒に出てきたヨーグルトには美味しい苺ジャムがのっていました。苺ぜんざいのジャムって、これだよね。このジャムなら美味しいわ、そりゃ。

猫猫様、場所を変えてもう一枚…って、実はお店の人が3人連れのお客様のために椅子ごと移動したんですよ。もう一匹猫様がいるのですが、こちらは動き回っていて写真が撮れず…orz。

ゆったり落ち着いた感じで食べ物も美味しくて猫様もいて…言うことないお店です。いつかぜんざいを食べてみたい。

関連ランキング:喫茶店 | 西28丁目駅円山公園駅二十四軒駅

鉄分補充

架線三連休を家でごろごろしている嫁と息子を尻目に、天候の回復した月曜日にJRの豊平川橋へ行ってきました。何度か行ってるんだけど、息子がいて全く写真が撮れていなかったので、とりあえず様子見という感じです。

旅自分の狙い通りに撮れた一枚。もう少し左下に列車が来る方がいいかな、とは思うけど、太陽と列車の配置はバッチリ…?

久しぶりに鉄分補充できましたが、あまり時間が無くて…かえって写真欲と鉄道欲が煽られただけかもw。

おたる水族館に行ってきた

IMG_82788月5日に夏休みを取っておたる水族館へ行ってきました。割と急に決めたので、下調べは特になし。メインは海に縁がない息子なので、自分が写真を取りたいという欲はちょっと抑えて行きましょう。

ハナダイIMG_8410カメメガネモチノウオ タツノオトシゴ欲を抑えて、といってもやっぱりレンズは向けちゃいますよねw。息子が気に入った魚がいればその近辺で被写体を探します。息子は動きの速い魚が好きみたいですが、大抵シャッタースピードが足りませんorz。ここの写真はかなり明るい水槽にいる、ゆったりとした動きのもの。頑張ってガラスの反射を目立たないようにしていたのですが、メガネモチノウオには映り込んでます。難しいわ。

いるかショーのイルカ君。豪快なジャンプを見せてくれましたが…ピントが追いつかず全滅でした。息子が膝の上に座っていたので、MFに切り替える余裕が持てませんでした、と言い訳させてください。

磯ヤドカリ結局、息子が一番楽しんだのは磯遊びだったようです。まぁ初めて海に入ったんだからさもありなん。最初はびびり気味でしたが、すぐに「魚いたー」「かにいたー(それは抜け殻)」「やどかりー(ちっさw)」と遊んでいました。

せっかく小樽まで行ったのに、色々赤ちゃんのいる海獣公園をほとんど見ていないので、また行きたいものですが…先に手宮の総合博物館かな、鉄的に。

ヱビス スタウト クリーミートップ

ヱビススタウトクリーミートップ日曜日に、札幌駅の南口広場にてヱビス スタウト クリーミートップを頂きました。一杯目だけは家では飲めないビールを選びますよね。でも、なんか物足りない…。

ヱビス スタウト クリーミートップこちらは去年、大通公園で飲んだときの写真。泡のラインが違う…この泡が売り物なのに><。泡のキメも「アレッ」って感じるくらいは違います。

ちょっと残念な感じだったので、一杯だけで帰ることに。グラスに注ぐお仕事って難しいよね…プレミアムビールを出すのだから、ビアガーデンとは言えきっちりやって欲しいです。折角の美味しいビールが泣いちゃいますよ。

ちょこっとお祭り

ラムネ日曜日は久しぶりのいいお天気、お出かけしなきゃ損! ってことで、商店街のお祭りへ行ってみました。強い日差しにはガラスが似合うよね、という思い込みでラムネゲット。ビンのラムネは初体験の息子は、うまく栓を開けられませんでした。こういうときは男らしく思いっきり押すんです!(プシュー)

スーパーボール数年前はすっかすっかで少し残念な状態だったのですが、今年は気合いが入っていたようでなかなかの人出でした。とはいえ、地元のお祭りはのんびりムード。スーパーボールすくいの中に…プーさんがw。

夜祭お祭りのお楽しみ、それは夜更かしかも知れません。でもねー、学区が違うからお友達がいないので、ちょっと寂しげ。

楽しい一日、お疲れ様でした…水分補給をサボったせいか、翌日体調を崩したのは内緒w。

D×M

パフェ灰皿森彦のプロデュースしたD×Mに行ってきました。サッポロファクトリーの外れの工場地域にあります。元は工場、というモチーフがあちこちにありますが、あくまでデザインなので工場萌えな方にはむしろわざとっぽく見えるかも。

パンもドーナツも美味しそうだったのですが、あまりお腹が減っていなかったので見送りました。プレスカフェもアイスが飲みたかったので断念。次回はドーナツを食べてみよう。

場所柄、普段から車に乗っていると便利だと思います。俺は車に乗る頻度が低いので、こういう場所のお店はあまり使わないでしょうね。残念。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ