コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[ベランダ菜園]今年植えたものメモ

連休中の5月5日に定植/種蒔きしたものをメモ。

プランターNo 作物
1 ミニトマト2株
2 小ナス、ピーマン
3 絹さや2箇所、ローズマリー
4 絹さや2箇所
5 青シソ2株
6 長ネギ適量
7 クレソン適量
8 オクラ2箇所

ベランダの日当たりの都合で背の高くなるもの優先です。

おまけで息子のアサガオも蒔きました。水やりは君の担当ですから>息子。


[ベランダ菜園]トマトっ!

Tomato今年もミニトマトがベランダで実をつけました。アイコはちょっと縦長の実なんですね。予備知識無く調達したんで知らなかったわ。

Tomato

いかにもベランダから撮りましたって写真で申し訳ないんで、思いっきり下から撮ってみました。こちらはイエローキャロットです。この丸さがいかにもミニトマト、ですよね。まだあまり黄色くなっていないので、逆光でごまかしましたw。

Playthings

おまけで近所の公園の遊具を一枚。子供と遊んでいたんで、こんな雲だったことに気付いていませんでした。

そうだ、Flickrから「もうすぐ200枚になるけど、お金払わないと最新200枚以外は見られなくなるよ!」ってメール来てたな。携帯で撮るくらいで年$24.95のProアカウントってのもなぁ。Picasaはライセンス表記できなさそうだし。俺がFlickrにうpした写真は全部CC Attributionにしてるんで、誰かが何かに使ってくれる可能性があるけど(いやないw)、ライセンス表記できなきゃそこまでですからね。…はてなフォトライフかな。

[ベランダ菜園]キュウリの実

キュウリの実何とかキュウリが実をつけてくれました。特に下半分が、日当たりの悪さを物語る薄い色なのが悩みです。

続きを読む

[ベランダ菜園]オクラが咲いた

オクラの花ようやくオクラの花が咲きました。初めて見たので、ちょっと新鮮です。しかし、これからちゃんと実がつくのでしょうか。かなり不安ですな。

続きを読む

[ベランダ菜園]色づく

トマトの実ミニトマトが色づき始めました。これは黄色い品種なので、そろそろ食べ頃。

続きを読む

[ベランダ菜園]経過報告

すっかり放置状態のベランダのプランター達です。それでも大葉くんは元気です(笑)。摘心してないし、1株に2本生えているので徒長しまくり。それでも素麺に弁当にと今年も大活躍してくれています。去年の種があちこちのプランターから発芽してきたのはさすがですが、丁寧にお引き取り願いました(←引っこ抜いたとも言う^^;)。

続きを読む

[ベランダ菜園]プランタートンネル

我が家のベランダ菜園はマルチングとトンネルで防寒、防風しています。小さい苗にはこれで十分。Webサイトでは洗濯バサミを使うと書いているところもありますが、ベランダでは洗濯バサミでは耐えられません。

続きを読む

[ベランダ菜園]2007年の始まり

いつもより暖かいのに例年通りGWにプランターを準備した俺です。ちょっともったいないかも。今年のラインナップはこんな感じです。

ミニトマト
ミニトマトキャロルとイエローキャロルです。半日しか日が当たらないので例年あまり取れないうちに寒くなるんですが、やっぱり赤や黄色の色気がないとね。
さやインゲン
昨年家族に好評だったので今年もやって見ます。
きゅうり
風にあおられ収穫できなかったきゅうり君、今年はリベンジできるでしょうか。
青じそ
我が家の定番。今年はちゃんと石灰抜きです(汗)。
ねぎ
昨年は失敗したねぎ。正直なんで失敗できるのか分かりません。今年こそこれで冷麦食べるぞ。
リーフレタス
こちらも以前失敗したので、リベンジで。

まだ2つプランターが空いてます。ひとつは秋からほうれん草の予定。後ひとつどうするべぇ。

さて、ベランダーといえば風対策(風除け)なんですが、どうしたもんでしょうか。ラティスとか固定できないし(悩)。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ