コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

ハイブリッドの検索結果



[鉄道]ハイブリッド市電 公開

札幌市電の切り札(?)となりそうなバッテリー搭載の省エネ路面電車車両のうち、まずは「鉄道総合技術研究所」が開発した車両が、11月22日より試験走行を開始するそうです。川崎重工業製の車両は12月からの試験予定だそうですから、12月以降は雪景色のなか2種類の試験車両の行き違いを見ることができるかも知れません。

続きを読む


[鉄道]JR北海道のハイブリッド気動車

事故を起こしちゃったけどDMVとか、色々開発していますね、JR北海道は。本業で赤字、基金で補填構造なので、技術開発をするとかしないと先細りですから必死です。DMVよりハイブリッドの方が売り込み先が多い筈ですから、競合に負けずに頑張って欲しいですね。

JR東日本のこれもハイブリッド気動車です。JR東日本は直列(シリーズ)、JR北海道は並列(スプリット)という違いはありますけど、JR北海道が世界初とは言い過ぎですね。技術的に別物というのは判るんですけど、ねぇ。

で、構造はプリウスに近いのかと思ったら、遊星ギアとかは使っていないようです。ぱっと見、(自動車の)MTの変速機にモーターが繋がっているようで、総括制御できずに50年以上前に消えていった方式が電子制御とモーターで復活したといった風情になっています。ハイブリッドも重要ですが、このAT→MTというトランスミッションの変更が一番のキモのような気がしてきました。

11月から試験だそうで、市電といい寒いけど鉄には熱い札幌になりそうです。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ