コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[写真]Snapfishでプリントしてみた

IMG_8491 Flickrのプリントオーダー先がSnapfishになってました。ちょうどSnapfishの無料プリントも20枚分あったので、お試ししてみました。

左上の空と飛行機の写真は青がちょっと強めに感じます。ピクチャースタイルが風景だとちょっと効果が強くなるのかな。

右上のシャボン玉は1:1の正方形の画像でいたずらしたものですが、上下をカットして横長にプリントされました。

下の2枚は最初はちょっと違うかなーとも感じたんですが、チェックするとちゃんと色が合っていました。PCのディスプレイをキャリブレートしているわけではないのでアテになりませんけどw。

ちなみに、金曜日の午前中に発注して、月曜日に処理が終わり、火曜日に発送、木曜日にメール便が到着しました。同時に依頼した四つ切りは宅配便なので、一日早く到着しています。

料金は1枚15円と送料がメール便で150円。近所のフジカラーだと1枚25円なので、すごくお得という気はしませんが、近くにプリントするところが無いとなると便利でしょうね。まぁFlickrから(再度アップロードせずに)オーダーできる時点で便利なんですけど。

プリントになると価値がついたような気がするのは、デジタルネイティブでは無いからでしょうかね。いいじゃん、アナログで。


[ネット]全日本バーベイタム選手権

記録メディアのバーベイダム社が行っているモンスター対戦のゲームキャンペーンです。

はじめに、漢字の読みを三択で回答していくと、その解答に合わせてロボットが作られます。モンスターはUSBメモリやらCDやらSDカードやらでできるのですが、結構バリエーションがあります。モンスターの能力は戦闘力ならぬ記憶容量で表されます。

モンスターを作ると対戦できるようになります。対戦は、基本は見てるだけですが、下のボタンが左から「近接攻撃」、「回復」、「遠距離攻撃」になっていて、ここぞと言うときにそれぞれ一度だけ使えます。このボタンを押すのが難しくてねー、いつもタイミング外すんです、俺。

後は対戦を重ねてボス戦やらランキングトップやらを目指すんでしょうが…まぁまったり見てます、俺はw。

自分のモンスターを作ったら、上にいる私のモンスターとも対戦してみて下さいね。

[ネット]ブログ通信簿

ブログ通信簿 ブログ通信簿 なんてのがgooラボで公開されています。簡潔にして結構鋭い気がしますよ、この通信簿。けど性別不詳なんですね、このブログは。表現を中性化するようにはしているけど、単に真っ当な記事が少ないから判定を諦められた気がするなぁ。

それにしても、「主張が足りない」とか「もっとマメに書けや」とか「弱小ブログめ」とか言われっぱなしですね。ごめんなさいごめんなさい、お仕事ぱんぱんで辛いのよ辛いのよトホホ…。

最初は「落ち着きが足りません」とか書かれて昔のままやね、ってオチを想定していたのですが、そこまでウィットではないようです。残念。このネタ、発展させる気あるのかなぁと素朴に疑問に思った俺でした。

[ネット]Twitter Botをいじってもらいました。

As a Futurist...」さんで開発オフのときのソースをいじってくれました。私はWindowsでやっていたのでCPANの使い方を端折りましたが、UbuntuでのCPANインストール手順がしっかりまとまっていていい感じです。しかも文字コードの処置もちゃんとしていただいてます。確かにあの時は日本語を通していませんでした…陳謝。

第2弾でPostをIM経由にしています。この後どう料理が進むのか興味があるのでLDRにポチッと登録しておきました。で、せっかくなんだからトラックバックしてくれてもいいのになぁ。こっちがトラバを受け取れていないってオチじゃないと思うけど。

前回の開発オフをサボってしまったため、次のネタを用意したいところですが…思いついたのが「キャズムの向こうの人たちにRSSやSBMを使ってもらう」という意味不明なテーマ。さて、どうなりますやら。

Refs:

[ネット]シムエントリは発展途上

シムエントリ シムエントリを導入してみました。記事の下に出ている「この記事に近いブログはこちら」の部分ですね。関連度の高そうなエントリが表示されていることも多く、とても期待が持てるブログパーツだと感じます。ただ、現状では改善して欲しい事が2点あります。「RSSフィード以外からのエントリ取得」と「スパム対策」です。

FC2ではRSSに全文配信できない

Fc2ブログでRSSを「全文配信」にしても、「続きを読む」以降はもちろん、本文ですら途中できられてしまいます。例えば「[プログラミング]ついカッとして @JHWHokkaido を作った。」では2段落目末尾の「バカだね俺」辺りまでしかRSSに乗っていません><。FC2の問題なんですが、できればRSSをトリガにHTMLもクロールしてくれると嬉しいです。Google AdSenseのセクションを認識してくれるとさらにハッピー。ただ、そこまでして精度がどの程度上がるか、と言う話なんで、HTMLまで見る価値は無いのかも。

スパム対策は必要

シムエントリ表示例 [プログラミング]JR北海道の札幌近郊の運行状況をTwitterにポストする」に対して表示されたシムエントリの図です。上の2つは「札幌」と言うキーワードに反応したようですが、R18ちゃうの、これー?

通報システムからブラックリスト登録なり、アダルト分類を付けるなり、キーワードフィルタリングするなり、考えないといけないでしょうね。どうせ形態素解析してるんだから、まずはブラックキーワードからでしょうか。「FC2スパム対策」を使うのも手ですね。

中の人、頑張れ

ここ1~2日で登録数が一気に増えており(11,000エントリ)、情報の更新が遅れております。

from: こえむの編集後記

演算時間がエントリ数の2乗に比例するようなので、総当たりのベクトル比較なのかな。どうせ疎な空間なんだから、自己組織化マップとかである程度関連しそうなエントリの当たりを付けておくとかできないんだろうかと素人が呟いてみます。SOMの学習コスト?そんなのかんけーねぇーwww

こえむさんがんばれ、シムエントリ面白いよ!

Refs:

[ネット]FC2カウンター不調><

Ref:

ありょ~ん。ということで、FC2カウンターの値が2月4日から少なくなっていますが、別にDISられているとかGoogle八分とかではありません、多分。でも1月のページランク更新でPageRankが無くなっているのは事実です。検索には影響していないようなのですが、気持ち悪い罠。

2008/2/19 追記

2/14から概ね回復しているようです。以前よりGoogle Analyticsの値と差が開いているようにも思いますが、誤差の範囲だと思います。回復についての公式アナウンスはなし…FC2、もっとしっかりして><

[ネット]@JRHokkaidoSapがまとめWikiに載ったよ

News Twitter まとめ Wiki」の「天気・交通情報系」ページで@JRHokkaidoSapを紹介していただきました。ついったー部新年会@道民部でも「中の人」が定着していたようで、くすぐったいことと言ったらありません。重要なことは「Net::Twitter」と「Web::Scraper」がやってくれてますからね。

肝心の@JRHokkaidoSapですが、前回のエントリの後でエンコードが間違っていたことに気付きました(大汗)。波ダッシュが化けるので、全角チルダに強制置換する処置も含めて最新のコードを置いておきます。

続きを読む

[ネット]emo[エモ]は見せ方の勝利

エモの顔 ブログの記事を解析して、顔で表現してくれるブログパーツです。RSSを元に新しい記事から解析するので、過去の記事に影響されません。この記事を書いている時点でのこのブログの「顔」が左のものですが、顔は「遊び人」、黄色い色が「自由」を意味しているそうです。これは「[ネタ]このおかんねたは面白すぎて狡い」の記事によるもの、ですね。面白いブログを紹介した記事で「遊び人」と判定する辺り、なかなか鋭いと感心しました。

続きを読む

[ネット]PageRank如きで煩いよ、オレ

bloginfluence logo
My influence
[1193.4]

有料リンクネタ隠しリンクネタはてなブックマーク辺りでも人気でしたが、10/27付けでGoogleのページランクが更新されたようです。いつもなら全くなんの関係もない話なのですが、2006年4月にPageRankが付いてから、1年半ぶりにPageRank3に上昇したとなると、こんな弱小ブログにとっては一大事であります。ちなみに、当時もやってみたBloginfluenceだと[105]→[1193.4]に成長していました。弱小なりの成長ぶりに涙を抑えることができません。

続きを読む

[ネット]ネットワーク検定の結果

お昼にネットワーク検定の結果が来ましたよ。25/30点、320位/2876人だそうです。

それぞれの問題の作成者や正答率などは,日経NETWORKの2007年11月号の特集記事でお知らせいたします。ぜひご覧下さい。

via: 「ネットワーク検定2007」 正解と解説:ITpro

ということなんで、詳細は日経NETWORK誌でご確認ください。

正直、Windows Onlyな職場なのにWindowsネタで取りこぼしてしまいました。あと、100BASE-TXのクロス結線はちょっと自信がなかったんですが、何とか正解していてほっとしています。

まぁフルタイムのNEじゃねぇし、って言い訳してはいけませんね…。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ