コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。



[スキー]キロロスノーワールド

個人的スキー記録(今シーズン12日目、通算14日目)。

チラシにクーポンが付いていたので、息子のリクエストでキロロへ行くことにしました。6時40分出発、8時頃に到着。道民割登録1,000円(クーポン)+大人3,900円(昼食付きクーポン7時間券)+子供1,900円(昼食付きクーポン7時間券)=6,800円なり。

最初に長峰第2の3コースへ。前日まで気温が高かったせいかアイスバーン気味だったので、1本ずつで戻ることにしました。その後は余市からリフトを乗り継いで朝里へ。息子がゴンドラに酔いやすいので、結構遠回りしています。朝里第2Aをこなしてグランドラインからセンターへ。

ハンバーグプレート前回息子が滑れなかったエリアを大体こなしたので、お昼ご飯に。今回はクーポンでハンバーグを選びましたが、味は今ひとつ。前回来たときはそんなに残念に思わなかったのになぁ。

午後からは余市エリアへ。雪が降ってきてかなりコース状況が良くなってきました。余市第2Bは短いですがかなり気持ちいいコースです。一方、息子は余市第1Aでテレインパークに突入したものの、段々ボーダーさんが増えたので3回ほど遊んでおしまい。

休憩を挟んで最後は長峰第2へ戻りました。息子がBコースの溝コブを気に入って3度ほどリピート。俺はついていくだけで足がパンパンです><。降雪のおかげで未圧雪でも結構滑れますが、視界が悪いので起伏がよく見えません><。という下手の言い訳w。

16時半終了、17時半過ぎ撤収…帰り道でちょいとアクシデントがあったのですが、それは別稿で。

今回、息子はコブを中心にかなり転んだのですが、滑り続けてくれました。よかったよかった。でもプルークで溝コブ突っ込んでいくんだから、息子の方がバーンを選ばない→上手いって事かも。整地なら俺の方が早いのにな-。


[スキー]札幌藻岩山スキー場

うさぎ平 個人的スキー記録(今シーズン9日目、通算11日目)。藻岩山スキー場は2回目です。

お昼ご飯を食べてから出発。13時半頃到着。ファミリー券で5時間券4,400円なり。今回は前回滑れなかったコースを中心に息子がコースを決めていきます。

うさぎ平コースは5本ほど滑りました。最初の2本は左手に大きく回ってコブは回避w。その後もコブのエリアの端っこでゆっくり慣れる様に滑りました。ゆっくりとは言え余裕はなく、ストックワークも何もありませんけど、これも練習(ぇ。

息子はパラレルになっていないのに突っ込んでいって、ブレーキをかけられずにコブに飛ばされていました。まぁそれも練習ですよね。新雪のおかげで柔らかいのでけがはなくて済みました。

からまつコースは2本ほど。斜度はあるけど、思ったより降りられる気がします。雪が降っていて余りスピードが出なかったせいかな。すり鉢状のコースですが、左側は大きく凹んだエリアや小屋があって俺のレベルにはちょっと嫌な感じです。

林間コースは1本。連絡路コースよりちょっと広いのかな。コース外を滑った後が結構見られます。俺は今は止めておくわ>オブピステ。

パノラマコースは1本。以外と凸凹なのは、スクールで使うからなのかな。コース上部にブッシュが出ていることもあって今日は余り滑りたいと思いませんでした。

クリスタルコースは4本ほど。前回は斜度にビビりましたが、今回は緩く感じました。昼過ぎだとガリガリだったりしますが、16時の圧雪整備の直後はかなり気持ちよく滑れます。ただ、小回りしようとすると帰ってくるスキーの処理ができずどんどん潰れていく…もっと練習しないとダメですねぇ。息子と一緒だと同じコースを淡々と繰り返してくれないので、なかなか練習にならないのよねぇ。

ということで19時終了、19時15分撤収。夜になると息子には寒すぎるようで、最後の30分は俺単独でした。ネックウォーマーやアームウォーマーをだらしなくつけて、隙間だらけにして寒いって言われてもな…。

息子待ちの間にフェイキーの練習をしていたのですが、右側から見るのはできるけど、左側から見るとバランスがとれません。フェイキーからのスイッチもできないし…おまけだけどもう少し練習してみるか。いや、それよりちゃんと小回りの練習ですよねー。

[日記]スキー行きたし、暇はなし

お仕事と親戚の来札で、2週続けてスキーに行きそびれてしまいました。こういう時はDVD見たりW杯とかの中継見たりしてイメトレ…ってレベルが違いすぎるよヾ(゚Д゚ )。

息子はこの間にスキー学習で2回藻岩山のスキー場へ行きました。おのれ、お前だけ滑りやがって…orz。今週末は滑りに行けそうなので、どんだけパラレルになったか見せて貰うぞw。

[スキー]キロロスノーワールド

キロロスノーワールド個人的スキー記録(今シーズン8日目、通算10日目)。

昨年は落ちた道新スポーツのレッスン企画に当選したので、キロロスノーワールドへ。息子はアニーキッズスキーアカデミーで一日レッスン+ランチ、俺は半日レッスンです。この日のために息子の冬休みの宿題を終わらせるのが一苦労でしたw。6時起き、7時出発で8時40分到着。二人のセットで8,400円。

支度して子供をアカデミーに預けます。どんなところか興味津々のようで、こっちにバイバイの一つもしません。親子って言うより男同士の間合いですね…ちと寂しいわ。

で、俺のレッスンは10時から。5分前集合で今は9時15分。リフト券は有効になっているのでまずは余市第一Expに飛び乗って余市第1-Aを滑ります。斜度が何度か変わるのでジェットコースター的な感じ。まだシュプールが少ないので振り返ると自分のシュプールが…あぁ、ターン後半ずれてるw。でも思ったより丸いな。

20分で降りたのでセンターExpからセンターBへ。センターCと別れて左へ回る部分は気持ちいいけど、下の緩斜面が長い…。10分で戻ったのでレッスンの集合場所へ。

本日の先生はS先生、御年64!小学校の先生だったそうで…教員しながら指導員資格取ったのかしら?生徒は9人。指導を受けるというより、先生の出すヒントを拾っていく感じになりそう。

余市第1-Bを使ってパラレルターンの練習。プルークファーレンから片方だけ押し出すとバランス崩しまくり…。とりあえず、「腕は大木を抱えるつもり」、「雪面を撫でるくらい低い姿勢」、「ストックをつくとき手首をこねない」あたりを拾ってみました。ストックワーク自体よく判らなかったので、先生の直後でストックワークをまねて練習できたのは大きかったな。

12時の予定を少し過ぎてレッスン終了(滑走3本)。教わるって大事だねーと思いながらも勿体ない精神で休まずゴンドラに。余市第一もそうだけど、上っていると言うより横に移動している感じ。ゴンドラ降りたら朝里第2-Aへ。余市よりちょっとだけ急だけど、リフト乗り場への接続が悪い…2本滑ったらもういいや。山頂でご飯にしましょう。

ご飯を食べたら朝里パノラマから朝里ダイナミックというグランドラインへ。といってもダイナミック以外は緩斜面なのであまり面白くないなぁ。とっとと滑って長峰第一Exp、長峰第二Expと乗り継いで長峰山頂へ。

キロロスノーワールドリフト乗り場で「山頂の気温マイナス19度」とか言ってますが気にしないw。長峰第2-C、長峰第2-Aを4~5本、長峰第2-Bを2本滑る。不整地になれていないので第2-Bは足に来ます。テクニカルの検定バーンらしい…上級者ってスゲェw。2-C、2-Aを「大木を抱える感じで」大回りクルーズ。気持ちいい!どのバーンを降りてもすぐに第2Expに乗れるのでテンポ良く滑れます。

最後にもう一度余市第1-Aを滑ってキッズアカデミーへ。先生にレッスンの状況を聞いてみると…トレインで後ろに付いていられないらしい。でも余市第2-Bでちゃんと先生について降りられたそうだ。緩斜面ではもう少しでパラレルらしいので、期待してみてみよう。

最後に息子と合流したら、「腹減った」とのことで鞄の中の食べ物色々でおやつタイム。アカデミーのランチでは少し足りなかったようだ。前回、前々回は食べ物運が悪かったので、今回はおやつや飲み物を用意していたから大丈夫。

15時20分終了、18時撤収。

さて、息子はパラレルターンができるようになるのかしら。俺はターン弧が小さくなるのかしら。都合により2週間滑りに行けないのが残念。

[スキー]札幌国際スキー場

札幌国際スキー場 個人的スキー記録(今シーズン7日目、通算9日目)。

今シーズン2回目の札幌国際スキー場へ。子供が冬休みの宿題が終わらないため、一人で滑ることに。寝坊したので10時半に到着したら第三駐車場…ランチパック+くるトククラブで4,000円。11時過ぎから滑走開始。

今日はお客さんが多い><。スカイキャビン8もシングルラインを使っても5分~10分待ち。スカイキャビン6は一度行ったけど、シングルラインがないのでやめた。混んでいるのに相乗りを拒否されて一人でゴンドラに乗るのは心理的に辛いw。

今日はエコーコースからスイングコースへ滑る。雪が降っているので足を取られやすい。疲れたらウッディーやファミリーで流し気味にする。

13時過ぎにセンターでお昼を食べる席を探すがちょっと無理っぽい。携帯いじったりして時間つぶしモードの人がかなりいたので待つだけ無駄と判断、もう少し滑って、上のカフェであんまん+コーヒー。その後15時過ぎにセンターでようやくお昼。今度から補給食を確保するようにしよう…。ついでに破れた手袋を買い換える。スキーのおまけの手袋さん、今までありがとう。

ゴンドラは15時40分で終了だけど、せっかくの一日券なのでメルヘン第一リフトへ。クワッドに一人乗り寂しい><。メルヘンコースを親子連れの間を縫うようにゆっくり降りる。雪もやんでいい感じにクルーズ…リフト待ちの行列長い><。他のリフトやゴンドラが全部終了したのでここにみんな集まったのね><。

リフト待ちの行列にめげずに灯りのついたファミリーコースを何度か。ペースが合いそうなスキーヤーを見つけてはコバンザメ…盗め、盗めw。

場内アナウンスを聞いていると、17時で第3駐車場へのバスが終わるようだ。ちょっと前にファミリーコースを降りてきてそのままバスへ。17時終了、17時15分撤収。

今日はボーダーさん多いし、女子率高いし、オーバーグラス落とすし(帰ってきたけど)…息子を置いてきた罰かしら。次回はダウンヒルコースも覗いてみないと…2級の検定バーンらしいし(ぇ。

[スキー]サッポロテイネ

サッポロテイネ 個人的スキー記録(今シーズン6日目、通算8日目)。

今シーズン2回目のサッポロテイネへ。午前中は子供がスノーホッケーに行ったので、昼ご飯を食べてから出発したため、ゲレンデに着いたのは14時半頃><。ファミリーパックで5,000円。まぁ今日は冬休みなので、特別にナイターメインで滑ります。ハイランドに上がっても15時半で帰ってくることになるのでオリンピアゾーンだけで我慢w。

まずは前回は滑走できなかった聖火台オーシャンストリームとオーシャンクルーズへ。特徴もあまりないし、スクールの子供にうちの息子とよく似た服装の子が多いのでw退散。白樺サンダンスを降りて白樺サントラップへ。狭いけど端の未圧雪や白樺サンライズとの間のネイチャーゾーンを狙うボーダーさんが多くて緊張します。何本か林間を抜けたところでサントラップクローズ。

観覧車白樺サンライズに行こうとしたら、白樺第二リフトが止まってる…(汗。ナイターコースだからリフトも動くと思っていたら、白樺第一リフトから歩けって事らしい。面倒だけど名物の観覧車が目の前にドーン。

お腹へったーということでノースメイプルへ…あれ、軽食しかないって><。コンビニでおにぎりでも買ってきておけば良かったな。

白樺サンシャインをナイター滑走していたら、前を滑っている息子に後ろからボーダーさんが…あ、ぶつかった><。当事者の二人は固まっていたのでとりあえず頭からひっくり返っていた息子を抱え起こす。速度も出ていないけど一応外傷チェック。ビックリしてぼーっとしているだけで問題はなさそう。ボーダーさんは相変わらず無反応。連れの方が声をかけてきたので大丈夫ですと返す。あの状況で回避も停止もできない初心者ボーダーさんを叱責してもなーということで余り追求せずにその場を離れる。相手の連絡先くらい聞いておくべきだったのかしら…。

降りて少し休憩したら息子も元気が戻ったようだ。何本か滑っているうちにスクールでポール練習をしていたらしき跡を見つけたので入ってみる。何度かリズムが合わずに飛ばされたが、そのうちタイミングが合ってきた。シャッ、シャッとリズミカルにエッジングの音が出てなんだか凄く上手くなった気分。まぁその跡がなくなるとリズムを見失うので、気分だけの話だったんですけどw。

19時終了、20時撤収。

大事にならなくて良かったけど、これを機会に周囲の安全確認も気をつけていかないと…。あと、あのスタート直後の斜度でターンもブレーキもできなかった彼は無事に降りていけたんだろうかねぇ。もう一つの教訓、テイネの15時半以降は喰うところがない><。

[スキー]Fu's snow area

Fu's snow area 個人的スキー記録(今シーズン5日目、通算7日目)。

昨シーズンも行ったFu’s snow areaへ。少し出遅れたので6時間券を大人2,600円+子供2,000円で購入。

ファミリーコースで少し慣らしてからロマンスリフトへ移動。最初はこの第1から第2ロマンスへの乗り換えでも急だなと思ったんですが、今はそれほどでも…いや、結構急だわw。Fu'sはファミリーコス以外は斜度の表示の割に急に感じます。なんでだろ。

今回、息子はロマンスコースの下のウェーブと、パノラマコース上部のコブが気に入ったようです。柔らかいコブとはいえ、プルークで突っ込んでいくのは子供らしくていいよね。まぁ俺は少しコブのないところで慣らしてから段々と深い溝の方へ、ヒイコラいいながら降りていたわけですが。

練習はマイルドコースの途中で大回りしたり、フォールライン向いたまま中回りしたり。っていうか中回りとか小回りとか、感覚分からないから適当にやるので困るw。

15時半終了、16時撤収。

クリスタルコースではまたもビビって山側にぱたりと倒れてしまいましたので、いつかはクリスタルコースくらいは気持ちよく滑走できる位になりたいものです。

[スキー]札幌藻岩山スキー場

個人的スキー記録(今シーズン4日目、通算6日目)。

今日は学校のスキー授業でも使われる藻岩山スキー場へ。9時頃到着。ファミリー券で5時間券4,400円なり。

まずはファミリーとフレンドリーで足慣らし。フレンドリーはリフト乗り場に直行できず、下から回り込んで少し上がる様になっています。面倒だわw。

その後クリスタル、観光道路、連絡路と回ります。クリスタルは結構キツイ感じがします。連絡路は狭い上に結構でこぼこ。途中でダイナミックに出ることもできます。観光道路は、まぁ道路ですね。車で通ると結構キツイ気がしたけど、スキーだと緩いな。

最初は第3リフト中心に乗っていたのですが、第3リフトからクリスタルは少し上になるのと、第1リフトから第3リフトへが余り下がらないので息子が少し難儀していたので、第2リフト中心に変更しました。息子は連絡路が気に入ったようです。

そうこうしているとパノラマコースも滑走可能になったのでそちらも滑ってみました。適度な傾斜で気持ちよく大回り。ただし、強い風が吹き上げてくるのでかなり寒いです><。

14時半に終了。休憩して15時撤収。

ボード禁止なので気楽に滑れますし、意外とコースバリエーションがあって楽しいスキー場です。ただ、僕の技量ではパノラマがちょうどいい感じで、クリスタルはちょっときついな><。また来て練習したいですね。

[スキー]ばんけいスキー場

個人的スキー記録(今シーズン3日目、通算5日目)。

3連休は暴風雪の予報でしたが、朝起きたら綺麗な朝焼けが。子供にも準備をさせて9時半頃到着。こういう時だけ反応がいいのは困ったものです。親子ペア1日券で4,400円なり。

センターCとAを滑って休憩。その後ウエストに行こうとしましたが、オレンジリフト乗り場の上を抜けなければならないので、面倒の余りオレンジ乗車。何とかオレンジを降りてきました。最大斜度30度より人工降雪機のためであろうガリガリ状態の方が怖い感じがしました。

以降ウエスト中心でお昼を挟んで滑っていたら、強風のためセンターとオレンジが止まりリフトが混雑。ウエストCは端っこの未圧雪の部分も面白くてもっと滑りたかったのですが、スクールの子達も大勢居てあまり滑れませんでした。

休憩を取っているとセンターリフトが回復、未圧雪のセンターBで雪遊び状態。センターA、Bは斜度のある部分が短いので物足りない感じがします。

最後はオレンジで終了。休憩して16時半撤収。

今回は割と斜度のあるオレンジコースを降りられたことと、未圧雪で遊んだことが収穫かな。

[スキー]サッポロテイネ

見晴らしいい個人的スキー記録(今シーズン2日目、通算4日目)。

オリンピアのノースメイプルで着替えて、9時過ぎに総合案内所でチケット購入。ファミリーパックで1日券5,000円。

白樺サンダンスで3本。少し雪風あるけどバーンは真っ平らで気持ちいい。でもリフト乗り場がちょっと登りなので、ストックで前進するのが下手な息子はちょっと大変。開始直後で他の人がいない貸し切り状態だったので「がんばれー」だけですますダメ父です。

白樺サンシャインに移動。「ちょっとジャンプしてスキーがまっすぐ上がるのが前でも後ろでもないちょうどいい所なんだって」と言って二人でジャンプしながら滑る。息子の棒立ち感はなくなってきました。飲み込み早いね。

3本ほど滑って休憩。雪も降っているので、顔を隠せるネックウォーマーを購入…って、息子は冷たいジュース飲んでるし。ちゃんと防寒できているから冷たいものが欲しくなるんだろうけどね。

その後もしばらくサンシャインで滑走。少しずつ人が増えてきたけど、リフトの待ちはほとんどなし。その後、11時30分からイベント「ワクワクキッズデー」で宝探し。息子が持ってきたのはドリンク券でした。交換はオリンピアハウスとのことでそのままお昼。

お昼を食べながら「ゴンドラ乗ってみたい」と息子が言ってきたので、前回の教訓、酔い止めを飲んで再開。一旦サンシャインを上がってエイトゴンドラ乗り場へ。ゴンドラではやっぱりスキーを中に持ち込むことになりましたが、ガラガラなので気楽。天気も良くなって海まで見えます。

ハイランドに上がってサミットエクスプレスを見たら、息子が乗れそうと言うのでとりあえず乗ってみることに。フード付きは初めてなので、中々楽しそうでした。

ナチュラルで降りてこようと思っていたのですが、どうやら途中までシティビュークルーズの方を滑ったようです。ってかナチュラルの入り口が判りませんでした><。結構荒れていて、スキーを取られながらも合流点までいって、そこからゆっくり…って止まる><。息子がんばれ。更にその後レインボーでも止まる><。

一旦オリンピアまで降りて、再度ゴンドラ→サミットエクスプレスからナチュラル→パラダイスへ。その後はパラダイスを滑っていきます。

15時頃休憩。さっき貰ったドリンク券で一休み。

15時30分にレインボーがクローズするのでその前にオリンピアに戻ります。ナイターの照明がつき始めたので、締めにサンシャインを滑って終了。後片付けして16時30分撤収。

前後のバランスは少し改善した気がします。息子のフォームも良くなったし、ストックやスケーティングでの前進も何とかなってきました。次回はカーブを意識して滑ってみよう。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ