コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

サッポロテイネの検索結果



[スキー]サッポロテイネ

サッポロテイネ 個人的スキー記録(今シーズン6日目、通算8日目)。

今シーズン2回目のサッポロテイネへ。午前中は子供がスノーホッケーに行ったので、昼ご飯を食べてから出発したため、ゲレンデに着いたのは14時半頃><。ファミリーパックで5,000円。まぁ今日は冬休みなので、特別にナイターメインで滑ります。ハイランドに上がっても15時半で帰ってくることになるのでオリンピアゾーンだけで我慢w。

まずは前回は滑走できなかった聖火台オーシャンストリームとオーシャンクルーズへ。特徴もあまりないし、スクールの子供にうちの息子とよく似た服装の子が多いのでw退散。白樺サンダンスを降りて白樺サントラップへ。狭いけど端の未圧雪や白樺サンライズとの間のネイチャーゾーンを狙うボーダーさんが多くて緊張します。何本か林間を抜けたところでサントラップクローズ。

観覧車白樺サンライズに行こうとしたら、白樺第二リフトが止まってる…(汗。ナイターコースだからリフトも動くと思っていたら、白樺第一リフトから歩けって事らしい。面倒だけど名物の観覧車が目の前にドーン。

お腹へったーということでノースメイプルへ…あれ、軽食しかないって><。コンビニでおにぎりでも買ってきておけば良かったな。

白樺サンシャインをナイター滑走していたら、前を滑っている息子に後ろからボーダーさんが…あ、ぶつかった><。当事者の二人は固まっていたのでとりあえず頭からひっくり返っていた息子を抱え起こす。速度も出ていないけど一応外傷チェック。ビックリしてぼーっとしているだけで問題はなさそう。ボーダーさんは相変わらず無反応。連れの方が声をかけてきたので大丈夫ですと返す。あの状況で回避も停止もできない初心者ボーダーさんを叱責してもなーということで余り追求せずにその場を離れる。相手の連絡先くらい聞いておくべきだったのかしら…。

降りて少し休憩したら息子も元気が戻ったようだ。何本か滑っているうちにスクールでポール練習をしていたらしき跡を見つけたので入ってみる。何度かリズムが合わずに飛ばされたが、そのうちタイミングが合ってきた。シャッ、シャッとリズミカルにエッジングの音が出てなんだか凄く上手くなった気分。まぁその跡がなくなるとリズムを見失うので、気分だけの話だったんですけどw。

19時終了、20時撤収。

大事にならなくて良かったけど、これを機会に周囲の安全確認も気をつけていかないと…。あと、あのスタート直後の斜度でターンもブレーキもできなかった彼は無事に降りていけたんだろうかねぇ。もう一つの教訓、テイネの15時半以降は喰うところがない><。


[スキー]サッポロテイネ

見晴らしいい個人的スキー記録(今シーズン2日目、通算4日目)。

オリンピアのノースメイプルで着替えて、9時過ぎに総合案内所でチケット購入。ファミリーパックで1日券5,000円。

白樺サンダンスで3本。少し雪風あるけどバーンは真っ平らで気持ちいい。でもリフト乗り場がちょっと登りなので、ストックで前進するのが下手な息子はちょっと大変。開始直後で他の人がいない貸し切り状態だったので「がんばれー」だけですますダメ父です。

白樺サンシャインに移動。「ちょっとジャンプしてスキーがまっすぐ上がるのが前でも後ろでもないちょうどいい所なんだって」と言って二人でジャンプしながら滑る。息子の棒立ち感はなくなってきました。飲み込み早いね。

3本ほど滑って休憩。雪も降っているので、顔を隠せるネックウォーマーを購入…って、息子は冷たいジュース飲んでるし。ちゃんと防寒できているから冷たいものが欲しくなるんだろうけどね。

その後もしばらくサンシャインで滑走。少しずつ人が増えてきたけど、リフトの待ちはほとんどなし。その後、11時30分からイベント「ワクワクキッズデー」で宝探し。息子が持ってきたのはドリンク券でした。交換はオリンピアハウスとのことでそのままお昼。

お昼を食べながら「ゴンドラ乗ってみたい」と息子が言ってきたので、前回の教訓、酔い止めを飲んで再開。一旦サンシャインを上がってエイトゴンドラ乗り場へ。ゴンドラではやっぱりスキーを中に持ち込むことになりましたが、ガラガラなので気楽。天気も良くなって海まで見えます。

ハイランドに上がってサミットエクスプレスを見たら、息子が乗れそうと言うのでとりあえず乗ってみることに。フード付きは初めてなので、中々楽しそうでした。

ナチュラルで降りてこようと思っていたのですが、どうやら途中までシティビュークルーズの方を滑ったようです。ってかナチュラルの入り口が判りませんでした><。結構荒れていて、スキーを取られながらも合流点までいって、そこからゆっくり…って止まる><。息子がんばれ。更にその後レインボーでも止まる><。

一旦オリンピアまで降りて、再度ゴンドラ→サミットエクスプレスからナチュラル→パラダイスへ。その後はパラダイスを滑っていきます。

15時頃休憩。さっき貰ったドリンク券で一休み。

15時30分にレインボーがクローズするのでその前にオリンピアに戻ります。ナイターの照明がつき始めたので、締めにサンシャインを滑って終了。後片付けして16時30分撤収。

前後のバランスは少し改善した気がします。息子のフォームも良くなったし、ストックやスケーティングでの前進も何とかなってきました。次回はカーブを意識して滑ってみよう。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ