コマネタ帳(旧) by iyoupapa

PCや土いじりやゲームやオモチャ、思いつくまま細切れネタを書き散らかす日記

Creative Commons Licenseiyoupapaが書いたコマネタ帳の文章は「Creative Commons 表示-継承 2.1 日本」ライセンスです。写真については私のFlickrで配布しています。新しい「コマネタ帳」に移転しました。

カメラの検索結果



[写真]Gakkenflex

FH000006前回組み立てた大人の科学マガジンの二眼レフカメラ、フィルムをCD-ROMにして貰ったのでうp。周辺の流れ方が本誌の写真より酷いですね。フィルム押さえの改造をした方がいいのかな。

FH010025大通公園西11丁目のマイバウム。

FH000007地面すれすれ。視差はありそうですが、ピントの位置は狙ったところからそんなにずれてないです。いや、そこ狙うか、普通!?とか言わないでね。

FH010010こういう建物の方が雰囲気が出る、かな。いっそ白黒で撮りたいですね。

トイカメラ、面白いなー。枚数を撮れないので一期一会的な感覚が強い一方で、フォーカスとかを追い込むほど写りがシャープじゃないのでお気楽に撮っている。たぶん一眼レフをある程度使ったから、この感じを楽しめるのかなとは思うけど。

ま、最後は「露出適当でも何とかなっちゃうネガって凄い!」ってことで(ぇ。


[日記]大人の科学マガジンVol.25(二眼レフカメラ)

大人の科学マガジンが届いたので、早速二眼レフを組み立て&撮影。

組み立ては補足説明を読むところから開始します。バネの名称が訂正されているので注意して組み立てます。組み立て時間は書かれているとおり、1時間ほどです。

付属のドライバだと力が入れにくいので、安物でも別のドライバを使った方が楽です。ただ、あまり回す方に力を入れると山を無くしてしまうので、押す方に力を入れる感じで。

本当に力がいるのはファインダーを本体に固定するねじくらいかな。ここだけはきっちり押してねじを回さないと、隙間ができてしまいます。ファインダー部分をつまんで持ち上げても浮かないようにネジをしっかり締めます。

後、組み立てるときにシャッターの動きを把握しておくといいと思います。レバーを押し下げていくと、バネを巻くところとシャッター板をはじくところが別々のアクションであることが判ります。シャッター板をはじく寸前で一端シャッターレバーを止めると手ぶれしにくくなる、はず。

Gakkenflexと言うわけで実写なのですが…途中でふたのストッパーが外れていて10枚目あたりからOUTになってしまいました。残ったコマを見る限りでは狙い通りに撮れてるだけに残念。あと、ファインダーに日除けがあると見やすくなります。

さて、フィルムをどうしたらCD-ROMとかにできますかね。本気でスキャンしたいわ。

[日記]プラモデルカメラ

プラモデルカメラレナでプラモデルカメラを見つけたので買ってみました。子供の夏休みの自由研究に…って1年生にはちょっと難しいです。

プラモデルカメラ慎重に1時間半かけて子供と組み立てました。一応機能の説明をしながら組み立てたのですが予想通り判ってもらえず…まーそーだよねー。あとフィルムの巻き上げはなかなか理解してもらえませんでした。こ、このデジタルネイティブ世代め!

aa£a≪a近場で35mmフィルムを買ってきて撮影してみました。組み立てがちゃんとできているか、そもそもちゃんとフィルムロードできていたのか…なにこのどきどき感。

実はケースに隙間があって全滅なんてオチになっていませんように。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 コマネタ帳(旧) some rights reserved. Powered by FC2ブログ